「冷え」対策をはじめよう!

更新日:10月17日

ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


今年もあと3ヶ月。

あっという間に冬です。

秋になったばかりだけど、近年は空きが短くて…


冬対策を始めないと!


という事で、Campaignも始めました。

Campaignはこちら

https://www.prana-salon.com/campaign


「冷え」って、自律神経系のアンバランスからも起こります。

自律神経系のBalanceと言ったら!

「OrientalTherapy 鍼灸治療」

が得意分野!

そして、「五行体質別ハーバルスチーム」も東洋医学の考えをベースに東洋と西洋のハーブをブレンドしているので、症状緩和の底上げにもつながります。


自律神経系のアンバランスは内分泌系のアンバランスや免役の低下にもつながります。

「ホメオスタシスの三角形」ですね。


内分泌系=ホルモンバランス

女性は、規則的に分泌量が変化します。規則的なのに不規則=リズムがずれる・・・です。

なので、月経のある女性は、症状が起こりやすく、感じやすい。

お悩みの女性は多いと思います。

また、女性は筋肉量が少ないので、「熱」をキープしにくく、冷えやすい。

悲しいことに「女性=冷え」みたいな感じですね…


実際、私は夏後半の生理痛は非常にツライものになります。

生理痛だけではなく、いつもは起こらない症状が出たり、いつもはそんなにひどくならない症状が強く出たり・・・。


お灸をほぼ毎日行っていても、クーラーの効いた部屋にいる時間を考えたら・・・

ビールだってアイスコーヒーだって、最近はアイスクリームも美味しくて・・・

生野菜のサラダも毎日食べるし・・・

靴下は家に帰ったら脱いじゃうし・・・

暖かいお味噌汁やスープは、あんまり飲まないし・・・

暑いから走らないし、プールとか行っちゃうし・・・


冷えを助長する反省しかない夏の生活です。


でも、このまま秋・冬を迎えてはいけません。

近年の秋の時期は短く、あっという間に冬。

夏の生活がリセットしきれるのか???

このまま冬を迎えると思うとコワいです。

夏の冷えをリセットして、快適な冬を過ごしたい!


肩こりや頭痛、倦怠感、冷え、生理痛、生理不順、食欲、更年期症状、集中力低下などは、

体温を上げることで、お悩み症状が改善することもあるんです。



そしてまだまだ続くコロナ感染予防対策に、冬と言えばインフルエンザ感染対策も必要です。

コロナ対策でワクチン接種には色々と考えさせられることが多いです。

でも、そもそもの免疫力が高かったら、どうでしょう?

1回の施術がワクチン1回と同等ではありませんので、即効性をお求めの方にはおススメしませんが、副反応もない免疫力Upが出来るのは、鍼灸治療の良いところでもあります。


「ホメオスタシスの三角形:自律神経系・内分泌系・免疫系」


をキレイで大きな正三角形を作るのは日ごろの過ごし方が証明してくれるかなぁ


詳細は

https://www.prana-salon.com/campaign




閲覧数:5回0件のコメント