美容鍼とオイルケアの違い:その2│Balance Facial

ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


やっぱり多い、この疑問。


「美容鍼とオイルマッサージの違いってなんですか??」

「どちらが私に合いますか??」

もう一度まとめてみました! 50分コースと90分コースの違いや使用している化粧品・鍼・お灸もご参考になさってくださいね。


1.Balance Facialって?

2.美容鍼とオイルケアの違い

3.50分コースと90分の違い

4.その他の疑問


1.Balance Facialって?


まずはPranaの「Balance Facial」とは何か?

Pranaでは、顔は『ココロとカラダのサインが現れる』場所。

と捉えて、お顔の筋肉や肌質だけじゃないケアを行っています。

それは、東洋医学の考えの一つ、「心身一如」から考えても顔だけでは単体で存在はしないし、西洋医学の解剖学的にも、カラダは筋肉や皮膚、血管や神経などぜーんぶつながっておるので、やっぱり単体では考えません。とボとツボの連絡経路=経絡を考えても、単体ではない。

ちなみにツボとツボの連絡経路=経絡を考えても、単体ではない。

なので、「西洋医学による解剖学・生理学」と「東洋医学の経絡・ツボ」を取りながら、行うのがBalance Facialです。

そして、アロマを使うことで、嗅覚から脳への刺激も取り入れています。 神経伝達や血液・リンパの流れ、そして、経絡を通して、

ココロや脳、自律神経のバランスを整えながら、美肌(表情筋刺激でたるみしわケア、皮脂汗腺刺激で保湿ケア、血行促進でシミシワ保湿ケア)も目指すのです。


そのため、首や鎖骨周辺、頭部、手先足先、お腹などもケアの対象となって、必要なケアを行います。




コチラもご参考ください。


2.美容鍼とオイルケアの違い


Pranaでの方法ですが、一覧にしてみました。

顔鍼(美容鍼)

アロマオイル

施術で使用する主なもの

・お顔用鍼

・お灸

・アロマオイル

・アロマオイル

・クレンジング

・化粧水

特徴など


*ちょっとまとめ方は違いますが…

〈美容鍼とは〉

東洋医学の体の健康なくして美容は実現できないという考えに基づいて、人間の身体が持つ本来の自然治癒力を活性化させる鍼灸を美容に応用した治療法のこと。


全身の鍼灸治療と区別して顔への刺鍼・施灸を中心に行うので美容鍼と呼ばれることが多いです。


〈効果〉

・鍼による皮膚や筋肉への微細なキズを細胞が修復することによる効果


・経絡によるカラダの内側(内臓機能やホメオスタシス)への効果


〈方法〉

「リンパドレナージュ&リフトアップ」です。


・リンパドレナージュ:おカラダ同様にリンパ腺やリンパ節の場所を意識し、老廃物を排出するケア方法。


・リフトアップ:表情筋の走行(筋肉は線維のため向きがあります)を捉え引き上げていく方法。


〈その他〉

・アロマセラピー(芳香療法):嗅覚よりココロと脳へのアプローチ。


・肌に直接触れている時間と化粧品などの媒体がある


・クレンジング、オイル、クリーム、美容液など化粧品を使用した時の肌との親和度が分かる:気温湿度など季節の違いや生理周期などによって化粧品の親和度は違います。


工程



*腹診:お腹に触れて、張り具合・硬さ・温度・温度差・皮膚のハリや艶などを見させていただきます。

​腹診

おカラダへの鍼灸ケア

頭部指圧ケア

お顔への鍼ケア

置鍼

抜鍼

デコルテ~肩のアロマケア ↓

頭部指圧ケア

オイルふき取り

終了

​腹診

おカラダケア

頭部指圧ケア

クレンジング

デコルテ~肩、フェイシャルアロマオイルケア

デコルテ~肩のアロマケア・頭部指圧ケア

オイルふき取り

整肌

終了

メリット

㊟個人差大

・化粧を落とさなくてもOK

・筋肉に直接働きかける

​・リラックス効果大

  →ほぼ100%爆睡zzz

・お肌に成分が直接浸透する(角質層まで)

デメリット

㊟個人差大

・アザが出来る

・恐怖心があるとリラックスできない

・のぼせる

・頭痛 など

​・化粧をし直す

・オイルのべた付き

こんな方におススメ


*おススメタイプは、一部被ります。

・頭が疲れている

・眼精疲労

・PCの使用時間が長い

・肩~首のコリがつらい

・リラックスしたい

・気疲れしている

・睡眠トラブルを抱えている

・筋肉のたるみが気になる

・法令線やマリオネットラインが気になる

・とにかく化粧を落としたくない

・鍼灸治療が好き

・全身の鍼灸治療と一緒に行いたい

・東洋医学が好き

・ジュクジュクしたニキビ、吹き出物が出来ているとき(こんな時はどちらかと言うとカラダ中心ケアがおススメ)

・頭が疲れている

・眼精疲労

・PCの使用時間が長い

・肩~首のコリがつらい

・リラックスしたい

・気疲れしている

・睡眠トラブルを抱えている

・イライラしている

・クリエイティブな仕事をしている

・お肌の状態が気になる

・アロマの香りが大好き

・癒されたい

・鍼がコワイ

メリット・デメリットは本当に本当に個人差がありますので、何とも言えませんが…


ちなみに痛みも個人差大です。


鍼は、痛みに対する閾値の差(感じやすさの数値の差)やコリやハリの状況でだいぶ異なりますし、アロマオイルケアもリンパ節への刺激や表情筋をグイグイ上げる方法なので痛みはあります。


美容鍼のデメリット、のぼせや頭痛は、誰にでも起こるものではありません。

もともと苦手な場合や、それこそ、今まで経験があった方は起こりやすいですし、氣が上部(頭を中心に上半身)に上がっている方や上がりやすい方は感じることが多いです。

でも、その対策のために顔だけの鍼灸ケアでなく、おカラダへの鍼灸ケアを行うのです。


他院や他サロンで経験したことがあるだけなら大丈夫ですが、まれにトラウマになっていると、感じやすくなるので、そういった経験のある方はお声がけくださいね。


アロマオイルケアの工程で「お体ケア」とありますが、腹診などにより必要な時は温めたり、ストレッチをしたりします。

その時に、嫌いではなくご希望があれば、鍼灸をちょっとプラスすることもあります。

これも鍼灸に対する恐怖心のある方には無理におススメはしませんので、ご安心ください。



お顔は、一番露出も多く、温度や風、埃、紫外線などなど物理的刺激を多く受けています。

また、第一印象としても大切なので、表情筋や肌色や肌ケアも気になる所。


その時のご自身の求めているものは何かを一緒に見つけながら、決めていただいてOKです。

悩んでOK!


生理周期やその日の出来事で気分や調子が変わるのと一緒。

変化と目的に合わせてケアを行いましょう!



3.50分コースと90分の違い


90分コースは

50分のコース+以下の①もしくは②が選べます。


① 背中全体のケア

② 角質層のケア&スペシャルパック


① の背中全体のケアは、時間内で他の部位のケアに変更可


美容鍼で②をお選びの方は、クレンジングが必要になりますので、予めご了承ください。(料金に含まれています)


4.その他の疑問


Q.使っている化粧品は??

A.

Naturaldoctorコスメ DR Renaud(ドクタールノー)(@フランス)と EGLANTIER(エグランティエ)(@日本)、ANNEMARIE BORLIND(アンネマリーボーリンド)(@ドイツ)を組み合わせて使用しています。



Q.アロマオイルブレンドは??

A.

ラベンダー&フランキンセンスなど

比率は秘密です。



Q.鍼は??

A.

セイリン社(@日本 静岡県)の1本1本個包装・ディスポータブルの鍼。

お顔用は、髪の毛より細い鍼で、部位により細さを使い分けをしております。

一ヶ所1回で使い捨てをしております。

ちなみに感染症対策のため、医療用グローブをして行います。






Q.灸は??

A.

山正の台座灸

お肌に直接もぐさを乗せないので、火傷の不安なし。

温度も2種類ご用意しています。

(お灸についてはコチラもご参考くださいね。)



他に気になることはお気軽にご質問くださいね。



リラックスをして受けていただくことがココロとカラダのBestBalanceには一番大事です。

ココロが、緊張をしてしまうと、カラダの筋肉がギューッとチカラが入り強張るから、かえって逆効果。

コリを取りに来ているのにコリの原因を発生させてしまいます。


周りの人に良いからと言われて選ぶのは間違いです。

ご自身の内なるものをしっかりを感じて、選ぶ。

これ、Yogaの考えでもあるんですね。

自己を知ることって、大変だけど、絶対必要です。

情報が多くて悩んでしまうけど、自分に合ったいい方法や物事はきっと見つかります。


なので、1択ではなく、選べる範囲でいくつかの方法をご準備しているのです。


それでも、「悩む~」と言う方は、そのお気持ちを持っていらしてくださいね。

もちろんご質問はお気軽にメールやLINEにてどうぞ!


Pranaホームページはコチラ

即時予約・ご質問はコチラ

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示