お灸のはなし

カラダとココロのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


鍼灸治療で使用するお灸。


鍼と一緒で、経験をしたことのない方は多いですね。

しかも、


「悪いことをすると灸をすえるぞー」


って、これって、

「悪いところにお灸して、悪いところをやっつけて、良い状態にするぞ~!」

って事。


お灸は、罰ゲームではありません!


お灸は、カラダとココロのBestBalanceへ導く輝かしい素敵な治療方法なんです。


しかもセルフケアも出来ちゃう便利グッズ。


グッズって言うと軽すぎるケド、それくらい簡単に取り入れられちゃいます。


今日は、そんなお灸のご紹介です。


1.お灸は何で出来ている?

2.お灸の種類

  切艾

  台座灸

  棒灸・Box灸

3.ご予約・お問合せはコチラ


1.お灸は何で出来ている?


お灸は何で出来ているかご存知ですか?


お灸はとっても身近な植物「よもぎ」から出来ています。

草餅の原料でもあるよもぎです。


でも、よもぎ全部を使うのではなく、よもぎの葉の裏に生えている「毛(線毛・毛茸とも言われます)」から出来ています。


ざっくり言うと、この毛だけを集めて、生成して、乾燥させて、細かくしたものを、指を使って丸めたり、棒状にしたり、筒状にしたりして使用します。


モフモフっとしています。

ちなみにこのよもぎにも精油・芳香成分があります。

チネオールと言われる成分で、リラックス効果や炎症や鎮痛作用があります。


2.お灸の種類

形状によって名前が異なりますが、治療院などでよく使われる&Pranaで使用しているものを紹介します。


①切艾(きりもぐさ)

モフモフっとしたもぐさを、キレイに熨して、紙に包み、1つ1つ区分けされた状態や筒状のもの。

1つをそのまま使用することもあれば、さらに小さくひねって使用することもあります。

昭和の時代、我が家では祖父がセルフケアに良く使っていたお灸です。


三景ホームページより

効果的には、これが一番!

ツボの上に置き、お線香で点火します。

熱さを感じやすいのですが、お灸のパワーが凝縮してスーッとカラダの深部へ届くお灸です。(感じ方には個人差があります。)


しかし!

火傷のリスクと慣れない方にはパワーが強いのか「熱さ」を優先的に感じてしまうので、Pranaでは、お灸治療初心者~入門者には使用しません。


こんな風に小さくひねって施灸します。



こんな感じで連続に施灸します。↓

https://www.facebook.com/279953325798148/videos/392644561898106




②台座灸(だいざきゅう)


もぐさを筒状にして、クッションのような紙の台座に乗せた物。

裏に両面テープがついていて、点火後、お肌に貼って使用します。


おそらくよく見るお灸の形。

セルフケアでご家庭にある方もいるのでは?



ちなみにPranaでは、よく使用しています。


というのも、火傷をしにくいのと温度の強弱が調整可、匂いが切艾に比べて少ないから。



③棒灸(ぼうきゅう)


台座灸の筒状のお灸をもっと太く長くしたお灸。

その名の通り、棒状のお灸。

多くのもぐさが燃えますので、煙がスゴイ!

なので、スモークレスタイプもあります。

でも、もぐさが燃える時に気化する芳香(精油)成分の効果を考えると、スモークレスも善し悪しだけど、匂いが気になる時はスモークレスを使用します。


ちなみにPranaでは、生薬を練りこんだ棒灸を使用しています。

よもぎも生薬の1つで温め効果は抜群ですが、さらに練りこんだものを使用し効果Upを図っています。


暖かさがじんわ~りと伝わるので、低刺激過ぎて物足りない方もいらっしゃるようですが、箱型の物に差して使用すると、広範囲にじっくりじんわり温めることが出来ます。

箱型の物を使用するので、Box灸と言ったりします。


生理痛ケアなどで、下腹部や仙骨辺りにおいて使用します。

(生理に伴うお悩みの方はLunaCycleTherapy)


程よい暖かさになるので、フェイシャルケア時に使用することもあります。


お腹が暖かいと、副交感神経が優位になりリラックス効果もUp。

副交感神経が優位になることで、ストレスが解除。

イライラや落ち込みが軽減され、ココロの安定にもつながります。

消化にも良いですね。

胃の弱い方にはおススメです。

カラダを巡る血液も暖かくなるため、顔色が良くなります。

美肌効果もUpです。


でも、吐き気などがある場合は注意が必要です。

吐き気の原因によっては、かえって悪化することもあるので、ご相談くださいね。







閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示