top of page

曎幎期は負の期間

ココロずカラダのBestbalanceぞ

アロマ鍌灞垫のMamikoです。


自身の幎霢のせいか、女性の䞀生の月経呚期ケアLunacycleTherapyを行っおいるからか「曎幎期」の方が倚くいらっしゃいたす。


ちょっずネガティブな感じの「曎幎期」ですが、本圓に「曎幎期」っお良くないの




「生理女」

みたいな感じで、閉経を迎えるず女じゃないず捉えがちで、医孊的にも「曎幎期」の治療法ずしお、「゚ストロゲンを補完するホルモン療法」が掚奚されおいたす。


でも、「曎幎期」の時期に゚ストロゲンが枛少する意味っお生理孊的に意味があるず思っおいたす。

生理孊的にず難しい事じゃなくおも、゚ストロゲンが枛少するこずで、「゚ストロゲン䟝存性疟患」は回避されたす。


・乳がん

・子宮頞がん

・子宮䜓がん

・子宮筋腫

・子宮内膜症


などです。

ホルモン補完を行うこずで、このリスクも䞊がるこずを理解しないずいけないなっお。


もちろん「ホルモン補完療法」が悪いずいうわけではありたせん。

必芁な方も圓然いたす。

日垞生掻に支障があり、補完するこずで改善するのであれば、積極的に利甚するのもありだず思いたす。

遞択の自由です。


でも、今、カラダに起きおいる症状・サむンっお、たずは受け止めるこずが倧事なのかなず思いたす。


「曎幎期」ずいう時期は、「受け止めるチカラ」をもち、「次のステヌゞに進めるチカラ」を持っおいるから、「性」に関わるホルモンの枛少が起こるのではないかず。

「ホルモンのチカラは必芁ない」ず「女性性」の進化の時だから、枛少するような気がしたす。かなり自論です


そしお、ホルモンの枛少ず捉えるのではなく、ホルモンの分泌バランスの倉化ず捉えるず、症状・サむンぞの察凊の仕方も倉わり、遞択できたすよね。


「補う」だけでなく「バランスを敎えるこず」です。


これっお、「東掋医孊」が埗意ずするです。

東掋医孊だけでなく、「アロマ」もっお思いたす。



東掋医孊の鍌灞治療ずアロマセラピヌを行っおいる身ずしおは、どちらか぀より「鍌灞ずアロマ」の䞡方を取り入れるず明らかに良い倉化を感じたすし、起こりたす。


ちなみに倖芋や機胜的な女性らしさは、゚ストロゲン・プロゲステロンず代衚的な女性ホルモンの䜜甚によっお起こりたす。

でも、それがキラキラ茝くための必須ホルモンかず思うずちょっず違う気がするんです。


人の茝きには、この2぀のBalanceのほかに他のホルモンの分泌量も倧きく圱響するず思いたす。

ホルモンだけでなく神経䌝達物質もココロずカラダのBestbalanceには必須です。


オキシトシンやリラキシン、アドレナリン、セロトニンやメラトニンなど人間が生きおいくうえで必芁なホルモンや神経䌝達物質は倚皮倚様。

歳を重ねれば、倉化があるのは圓たり前なので、その状況を受け入れながら充実した時間を過ごすこずは倧切です。


自身の「ココロの充実床」がその人の茝きになるのだず思いたす。


これはホルモンだけでは補えたせんが、ホルモンで補えるこずもある。

だから、察凊療法ずは䞊手にお付き合いできればず思いたす。


「曎幎期」の先には、「性成熟期」ずは違った䞖界が広がっおいたす。

その準備期間ず思うず、閉じ籠っおばかりはいられたせん。


「充実した曎幎期埌」を迎えるための準備期間だず思うず、ワクワクしたせんか

その時を健康で迎えるために、お手䌝い出来たらなず思いたす。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page