オトコの更年期


アロマ鍼灸師のMamikoです。


更年期にお悩みの方は女性だけではありません。

近頃はお悩み男性が増えています。

男性の場合、性機能的なことにクローズアップされがちですが、ホルモンバランスによって起きる症状の1つなので、女性の更年期症状と同じく、当然ながら体調不良が起こります。


Pranaでも、寝つきが悪い、眠りが浅くなったから始まる睡眠障害やいつもダルイ、意欲が湧かない、イライラが治まらない、頭にモヤがかかった感じがするなどの症状を訴える方も増えてきました。


男性は、比較的体力的に優位。

倦怠感や疲労感を感じても、ちょっと休めばor食事をしっかり摂れば平気と思う方も多いのでは?

ついつい放置してしまいがちです。


こんな男性の更年期にもホルモンが関わっています。


男性ホルモンと言えば、「テストステロン」


テストステロンは、


骨や筋肉を作る

体脂肪を減らす

決断力Up

チャレンジ意欲Up

などなど


カラダとココロに作用するホルモン。


若い時は十分に生成されますが、年齢を重ねるとともに減少します。

女性の更年期と異なるのは、比較的緩やかに減少するということ。


ではなぜ、近年増えているのか?


それは、ストレスや肥満。


ストレスから逃れることはなかなか難しい事ですが、そのストレスからくる過食や生活リズムの乱れ、仕事のお付き合いによる飲食や単純な運動不足など、肥満へつながる原因は、結構多い。


でもストレスや肥満、生物学的な加齢によりホルモンや神経伝達物質などの分泌変化は、カラダの機能的変化も引き起こします。


高度経済成長に伴い生活様式が変化した中で、カラダへの変化も以前通りとはいきませんね。

女性の急激なホルモン変化は知られていたものの、様々な変化からメンズヘルスの変化も注目され、男性の更年期症状が注目されるようになったのかもしれません。


女性同様、ホルモン変化によるカラダの変化なので、アロマや鍼灸ケアが可能ですね。

ストレスなども関わるなら尚更、アロマや鍼灸の登場です。


確かにアロマセラピートリートメントが好きという男性も増えています。


Pranaでも、男性はご紹介の方のみのご利用になりますが、スポーツアロマケア(アスリート以外でもOK)やOrientalTherapy+アロマケアを受けられた方は、


「カラダとアタマ(思考)にキレが出る!」(40代 プロアスリート)


「リラックスして睡眠の質が良くなった!」(60代 会社経営者)


「よく眠れた!」(50代 ゴルフ愛好者)


「疲労が抜けて、最後までラクに走り切れた!」(40代 ウルトラランナーさん)


などのお声を頂いています。


カラダの疲れ解消や大会前のメンテナンスでスポーツケアを受ける方もいらっしゃいますが、頭の疲れ・ストレスからくるなんとなく不調を解消したい・リセットしたいと思われる男性が多いみたいですね。


鍼灸を導入する前からこの傾向はあったので、アロマのチカラ様様です。


オトコの更年期ケアにもアロマ&鍼灸です!


以下は、男性更年期のチェックシート(AMSスコア)です。

気になる方は、お試しくださいね。


認めたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、放置しておくと、仕事のパフォーマンスが下がるだけでなく、より一層長引くことにもなります。

早めの対応がおススメです。







最新記事

すべて表示