Yogaお客様の声!│2022.8.17

更新日:9月6日


アロマ鍼灸師のMamikoです。


先日もとあるマンションの集会所にて

「ココロとカラダのYoga Lesson」を開催しました!

2回目です♪


今回のテーマも


【夏に負けないカラダ作り】


前回もですが、今回も「陰ヨガ」をベースにもう少しカラダを動かしていこう!という事で、

「座位の太陽礼拝」

を行い、汗をかいていただきました~。

前回もかきましたが、発汗は交感神経の働きの一つ。

使い過ぎると疲弊し、自律神経系のアンバランスとなりますが、「陰ヨガ」は副交感神経を優位にするYogaなので、バランスをとるためにプラスしています。


前半は、

深い呼吸とワンポーズ1〜3分とじっくりと筋肉にストレッチをかけ、リラックス効果の高い「陰ヨガ」


後半は、

しっかりとカラダを動かし、氣血水を巡らせ、発汗。

身体を目覚めさせる太陽への感謝も込めて

「座位の太陽礼拝」

ちなみに急に頭の上下動を大きくしないことが今回のポイント!

なので

「座位」です。






1.アンケート結果

2.ご参加の皆さまへメッセージ

3.Pranaホームページ


1.アンケート結果とお返事

今回のご参加の皆様は30~40代の女性4名様です。(内リピーターさん1名)


●レッスンのレベルはいかがでしたか? 
・ちょうど良い(全員)
Lessonの時間はいかがでしたか?  
・ちょうど良い(全員)
●Lesson参加にあたり不安なことや期待したいことはありましたか? 
★子供を連れての参加でしたので、他の皆さんにご迷惑をかけてしまった場面も多々あったと思います。みなさんの優しさに甘えてしまいましたが、また子連れでも参加できると嬉しいです。(40代女性)
 💕水筒を落とす音にはビックリしましたが、お子さんの笑顔に癒されましたよ。子育てはお互い様です。気になさらずに。

★姿勢を良くしたい、猫背を改善したい、土踏まずを作りたい(30代女性)
 💕姿勢は気が付いたら…ですよね。継続することで体幹も鍛えられシャキッと負担なく保つことが出来るようになりますよ~。重心が整うと、足裏の感覚も変化してきます♪
土踏まずを整えて、疲れにくいカラダを目指しましょう!


●今回行った陰ヨガのご感想をお願い致します。
★とてもリラックスできました。(40代女性)
 💕「陰ヨガ」効果バッチリ♪日々の生活でも意識的に腹式呼吸をすることでリラックスできるので、疲れを感じる夕方や寝る時に行ってみてくださいね。

★陰ヨガ初めてで、「ポーズの完成度は求めてない」ということで呼吸に集中することができて、リラックス感があり、陰ヨガっていいなと思いました。ただ、前屈などの時に頭をダラーンと下げたままキープして呼吸をしているとなぜか肩コリが酷いときに気持ち悪くなるときの感覚になりちょっと辛くなるときがありました。なぜなんでしょう?(30代女性)
 💕特に陰ヨガの良さを体感していただけて嬉しいです♪「腹式呼吸」であること、ポーズキープ時間が「瞑想」時間になるため、Yogaの本来目的「自分に集中・マインドフルネス」に向いています。
また、ご質問に合った、頭をだらんとした時の肩こり感ですが、
これは、きちんとチカラが抜けている証拠です。
と同時に、日々の生活で下を向くことが多く、首の本来のカーブが(頸椎の前弯)が出来ていないという事でもあります。ストレートネックに近い状態という事です。
ダランと頭を下げることで首のカーブがなくなるため、肩コリ感が起こるのです。
でも、辛いという事は、「ストレートネックではない改善余地あり!」という事でもあります。
携帯を見る時の姿勢や時間に工夫して過ごすとともに、支えにクッションなどを使用する、キープ姿勢の時間を短くするなどしていくと良いかもしれません。

★レベルもちょうどよく、心地よかったです。(30代女性)
 💕前回のような片足・片腕ずつはなくして、全身を使うポーズにしました。ポーズキープ時間が長くなりましたが、一度行っていたのでカラダが覚えていたようですね。
心地よさ大事です♪



●今回行った座位の太陽礼拝のご感想をお願い致します。
★難しいポーズもありましたが、なんとかついていけて嬉しかったです。(40代女性)
 💕カラダの負担をなくすため、解剖学的に正しい姿勢を作るために手の位置や足の位置を確認していくと、難しく感じるかもしれません。ポーズを正しく行うことがYogaの目的ではないので、「難しいなー」でOK。難しかったこと、カラダのどこがつらかったなどを覚えておく方がYogaの目的にぐーんと近づいています!

★座位の太陽礼拝があることすら知りませんでした!一般的な太陽礼拝も好きなんですが、座位バージョンを知ったので、ちょっとしんどいけど身体動かしたい時や久しぶりにヨガをするときにちょうど良いかもしれない!と実は発見でワクワクしておりました☺️(30代女性)
 💕そうなんです!上体を大きく動かすと、氣血水の巡りも良くなり、動いた感が出て良いのですが、久しぶりの時はもちろんですが、生理中だったり、貧血気味だったりと女性特有の時期にも頭の上下運動が少なく行えるのでおススメなんです。
膝立ちの時につらい方もいますが…その時はサポーターや厚めのヨガマットの使用やタオルの上にヨガマットなどすると良いかもしれません。(マット自体が滑らないように注意です!)

★じわじわと汗ばんできて、ほどよく運動ができてとてもよかったです!(30代女性)
 💕ホントにジワジワ汗をかきましたね~。カラダの芯から発汗って感じが気持ち良いですね~。涼しくなったら、もっと動いて汗をかきましょう!

●Lessonの総合的なご感想をお願いします。当日終了後や翌日のカラダの感覚の変化なども教えていただけると嬉しいです。

★終了後は身体がとても温まり、夜もスッキリと寝ることができました。日頃の運動不足を痛感しました。(40代女性)
💕深部体温が上がったようで何よりです♪激しい運動はしなくとも、深い呼吸とストレッチでもカラダは反応してくれますね~。良い睡眠はココロとカラダに大切です。

★翌日は見事に筋肉痛でしたがとにかく背中が伸びた感覚があり、姿勢が良くなったような?感覚がありました。ありがとうございました✨🙇
💕筋肉痛!しっかり動かせた証拠ですね♪背筋を伸ばし、肩の位置も整ったので、姿勢は良くなってますよ~。
この感覚を思い出して、姿勢作りをしていきましょう!

★終了後は、前回よりも疲れがきた感じでした。陰ヨガと太陽礼拝のバランスがよかったです!1時間半〜2時間程度あるともう少し余裕を持ってよりゆったりとできるかなと思いました。ありがとうございました!(30代女性)
💕もっとハード系をお好みですね♪ぜひぜひやりましょう!ゆっくり動かしつつ、しっかりがっちり動くYoga!!



2.ご参加の皆さまへメッセージ


今回もお子さんたちが夏休み&お盆休み終わりの気忙しい中、Yoga Lessonのご参加、ありがとうございました!


前回の反省を生かし(たつもり)、空調・マットの位置や音響など工夫をしてみましたが、大丈夫でしたでしょうか?

やはりちょっと不安でしたが、Yogaの良さ、特に「陰ヨガ」の良さや動くことの大切さ気持ち良さをを体感していただけて良かったです。


「陰ヨガ」は、1ポーズのキープ時間が長いので、

「うぅぅしんどい」「あとどのくらい??」ってやっぱり思いましたよね~

でも、それが自身のカラダに意識が向いていることです。


女性の脳はマルチタスクなので、同時に色々と考えることが出来ます。

それゆえに、自分以外の事も多く考えがち。

そんな中、Yoga中は、

「カラダがつらい~」「腹式呼吸しなきゃ~」「リズムや深度も意識しなきゃ~」

と自分の事しか考えてないですよね。

良い時間を過ごしていただけたと思います。


日ごろ、運動・スポーツのお時間はなかなか取れない中、少しづつカラダを慣らしていくにはYogaは最適です。

無理なく筋肉を動かしつつ、呼吸が整うから本当におススメ。

体力・気力の落ちる更年期女子には本当におススメなんです。


フル・ハーフマラソンのほか、山をフィールドとしたトレイルランや縦走登山、スキーをしてきた私が、更年期真っ最中の今以前の様に走れなくなり、Yogaに助けられています。

今だけでなく、今後また走るときのために、Yogaを取り入れています。


今後も多く方に楽しんでいただけるよう、アンケートのご回答は参考にさせていただきます

ね。


今回もマンションの集会室を借りてのClosed Lesson。

コロナ禍だからこそ、日ごろの知り合いのみで行え安心でした。

感染対策を怠らず、これからも開催をしていきたいと思います!



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示