top of page

劊掻ず同時にお願いしたす

ココロずカラダのBestBalanceぞ

歯医者で昌寝をしちゃうアロマ鍌灞垫のMamikoです。

クラシックが流れおいお、攟眮されるず぀い぀い。

恥ずかしながら、寝ちゃうのは子䟛のころからなんですが 


先日、産埌の骚盀矯正で䌺ったずきに

「虫歯を攟眮しちゃっお、産埌に行き始めたけど、授乳の関係もあっお、予玄が取りにくし、治療に制限が出ちゃう。ちゃんず行っおおけば良かった 」ず。

結構、聞くこずが倚いです。

産埌ママの歯医者問題。


今日は、その歯科ずママさんのおはなしです。




│劊婊さんに虫歯が倚い原因


劊嚠期間䞭は、歯科治療ができないずいうこずもありたすが、劊嚠期間䞭は虫歯になりやすいのです。


原因は、

➀女性ホルモン

ホルモンの圱響が倧きいのですが、その䞭でも女性ホルモンは歯呚病菌を増殖させおしたう傟向にありたす。

口腔内に女性ホルモンが奜きな菌がいるらしい。

困った菌です。

ずいうこずは、ルナサむクルでも圱響しそうです 

㊟ルナサむクルセラピヌでは歯科治療は含たれおいたせん


➁䞍安やストレス

自埋神経系の亀感神経が優䜍に働くず、唟液の分泌が枛少したす。緊匵するず口が也くのは、亀感神経が優䜍になっおいるから。

劊嚠䞭っお、自分の事だけじゃなくなるので䞍安になるこずが倚かったり、思うように動けなかったり、぀わりなどの䜓調䞍良がストレスになったりず、日々、悶々・鬱々・むラむラがありたす。

亀感神経が働きたくっおいる状態が倚いかもしれたせん、

ずいうこずは、唟液分泌が枛り、口腔内の浄化が出来なくなったり、ペヌハヌバランスが厩れ、プラヌクが増えやすくなったり 


③぀わり

぀わりで歯磚きが出来ない事も倚いのではないでしょうか。

食べるだけで粟䞀杯ずか、ちょっずず぀しか食べられないから、歯磚きはもう少し埌でなんお。


いずれにしおも、虫歯になりやすい環境になっちゃうんですね。


ちなみに、劊嚠䞭から産埌は、䜓調面や育児に远われお、歯科治療が基本出来ないず思っおください。

なので、劊掻も倧事ですが、事前定期的に健蚺を受ける、安定期に入ったら盞談しおみるこずが必芁になりたすね。


│セルフケア


自身で出来るケアももちろんありたす。

・食事や物を食べたら、すぐうがいだけでもする。

・お茶でうがいをする。

・フェむスラむンを刺激する

など。


ちなみに自己責任の反䞭ですが、うがいの時には柑橘系のアロマオむルをちょっず垂らしおみたり


唟液っおずっおも倧事です。

マスクの䞋の緊急事態そのでもお䌝えしたしたが、口臭にも関わりたすね。


歯科は、症状が出ないずなかなか行かない、ハヌドルの高い堎所です。

でも、食べるっお人が生きおいくうえでずっおも倧事・必芁なこずですね。

食欲っお人間の倧欲の぀でもありたす。

虫歯になるず、その「欲」が満たせなくなりたす。

かえっおストレスです 


私は、残念なこずに小さなころから虫歯がありたす。

顎が小さいこずもありたすが、芪知らずも前の歯が虫歯になったりしお本ずもありたせん。

歯磚きも䞋手だし、い぀も歯科衛生士さんに泚意をされおいたす。

矎食家ではありたせんし、長生きをしたいずも思っおいたせんが、生きおいるうちは、「自分の歯で咀嚌しお、食べたい」ずいう欲求はずヌっおも高いです。

なので、歯科怜蚺は定期的に行っおいたす。

ヶ月に回くらい、幎で回ほど。

虫歯治療ずなるずかえっお時間ずお金がかかりたすね。

定期怜蚺は、費甚察効果を考えるず有益です。


ちなみに、私が行っおいるのは自宅のある江戞川区平井。

こちらの歯医者さんは、口腔がんの怜蚺もちゃんず声がけをしおくれるので、助かりたす。

口腔がんっお、子宮頞がんず同じくらいの眹患率っお知っおたすか

2017 口腔・咜頭がん3.6% 子宮頞郚がん4.6%

子宮頞がんは目に芋えないので、発芋しにくい。

でも、口腔は芋えるから、早期発芋・早期治療が可胜♪

毎回、蚀われたす。

でも、蚀われないず知らなかったし。

良い歯医者さんに出䌚えお本圓に良かったです♪


たた、口腔内の菌が、IBS:過敏性腞症候矀の原因になるずいう報告もありたす。

劊婊さんや産埌ママず盎接は関係ないけど、IBSの症状にお悩みの方は結構いらっしゃいたすね。

私もその䞀人ですが、朝起きおすぐの歯磚きを毎朝の習慣にしたした。

歯磚きは食埌の習慣だったのず、朝ごはんの味が倉わるのがむダで、寝起きはうがいで枈たせるこずが倚かったのです。


お口のカラダの関係っお結構ありたすね。


劊婊さんに関わらず、ぜひずも歯科怜蚺は「定期的」にお願いしたヌす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page