top of page

本当の妊活って??ー1│Pranaのアロマ鍼灸妊活

ココロとカラダのBestbalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


今回は「妊活」について。

(長年、女性のあらゆるトラブルや悩みに寄り添って施術をしてきた中での結果や感じたことをまとめております。

自論も含まれているかと思いますので、疑問をお持ちになる方や不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、妊活鍼灸についての様々な疑問や思いをお持ちの方の解決や参考になったらと思い、発信しております。)


「不妊」は、WHOが鍼灸治療の適応疾患(症)として発表しています。

SNSの発信やメディアに取り上げられることが増え、かなり浸透し、Pranaでもお問合せや実際に治療される方も増えてきました。


・妊娠に向けて色々と行ってきたけど出来なかったから

・結婚したから子供が欲しい。

・結婚して数年…いまだに出来ないから治療を始めてみた。

・鍼灸が良いって聞いたから

などなど、始めるきっかけは様々。


アロマ鍼灸妊活を始めていただいたなら、妊娠を確実にしていただきたいし、その妊娠も健康的な妊娠であり、楽しい妊娠期・マタニティ生活を送っていただきたいです。


ただ、妊娠を目指すだけでなく、カラダとココロをそれぞれ整え、バランスを保つ。

そんな生活をお2人でそしてご家族みんなでずっと続けて欲しいと思います。


そんな思いで行っているPranaの妊活鍼灸

どんなことを行っているのか?


何回かに分けてお伝えします。



東洋医学の考え「心身一如」は基本中の基本。

妊活鍼灸の特徴も「心身一如」です。


❤カラダを整える

❤ココロと整える

そして、

❤カラダとココロのバランスを整える

です。


妊娠率100%のツボ(経穴)があるわけではありません。

採卵日前後や採卵日当日、移植前後や移植日当日に

「鍼灸が初めてですが、(今日採卵する卵子を受精率100%にしたいから/着床率を100%にしたいから)妊活鍼灸受けたいです」

というのはちょっと違います。


特に卵子は赤ちゃんの頃から既に体内に存在しており、時間をかけて成熟していく。

その成熟過程でのカラダとココロの環境が反映されることもしばしば。

卵巣や子宮の状態も同じです。

あなたが過ごしてきた時間を共に過ごして、今があるのです。

なので、今を一瞬にして変える方法ではない事を知っておいて欲しいのです。

これは、男性も同じです。

精子は常に作られますが、土台となるカラダも今一瞬にしてできたわけではありません。

昨日の睡眠、おとといの食事や運動、今日のストレスなどを基にカラダとココロは作られ、機能しています。


ところで、あなたが居心地が良い、気持ちが良いと感じる環境はどんな環境ですか??

ストレスがない環境は?

ちょっとココロに思い描いてください。

その環境はおそらく、「暖かい」「ふわふわ」「包み込まれる」「すべすべ」「ゆ~ったり」「脱力」などの言葉が出てくるのでは?

卵子や精子、受精卵、胎児も同じです。

居心地が良い、気持ちが良い場所に居たいのです。

ヒトが本能で求めるものではないでしょうか?


そんなココロとカラダの心地よい環境作りをサポートすることが得意なのが、アロマ妊活鍼灸です。

アロマは、あえてプラスしています。


というのは、五感の1つ嗅覚は、本能や感情を司る大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。

その嗅覚もフルに使い、カラダとココロが気持ち良い状態に導きたいからです。


五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の5つですが、嗅覚以外は理性を司る大脳新皮質に届き、情報を処理。

ヒトとはこうあるべき!なんていう小難しい段階を経てしまうちょっと手間がかかる感覚です。


でも、妊娠は、本能的な事。

その本能にダイレクトに届く嗅覚を最大限に活かすという事で、「アロマ鍼灸妊活」です。


ただ、器質的な事、例えば、卵巣形成不全や精巣の先天的な機能不全、子宮の位置、先天性・後天的な疾患によるホルモン分泌の増減があるなどを完治させるというアプローチは鍼灸妊活には難しいです。補完することは出来ることもあります。

なので、器質的なことには西洋医学との同時アプローチが必要になる場合がほとんど。

西洋医学では、妊娠可能な状態を妨げずに維持する薬物療法や外科的な治療が行われますが、同時に行うことで、西洋医学でのアプローチを後押しします。


また、婦人科での受診では、内診がどうしても必要になります。

内診は女性にとってかなりのストレスではないでしょうか?

外科的なことはカラダにも負担(ストレス)をかけますね。

薬物治療の副作用もありますし、採卵に合わせてご自身で注射を行うこともあります。

そういった行為自体がストレスと思われる方もいるでしょう。


副作用によるカラダの反応の緩和やストレスから守るためにアロマ鍼灸は活躍します。

その時のココロとカラダの状態に合わせて香り選びも行い、アロマと鍼灸の比率も変えて行うことは重要だと思い、導入しています。


Pranaの「アロマ鍼灸妊活」


ベースの考えはご理解いただけたでしょうか?

個人の見解と捉える方もいらっしゃると思います。

もちろん、そうです。

20年間皆さんのお悩みに触れて、施術を行っていく中で、得た確信をもとに「アロマ鍼灸妊活」を行っています。


健康あっての妊娠です。

健康はカラダの機能だけではありません。

ココロも大切です。


❤カラダを整える

❤ココロと整える

そして、

❤カラダとココロのバランスを整える


アロマ鍼灸妊活


を行っています。


次回は、Pranaで行う初回カウンセリングについてお伝えいたします。


ご意見・ご質問は、メールLINEへお気軽にどうぞ!


Pranaのホームページはコチラ

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page