マタニティ癒されアロマ

ココロとカラダのBestBalanceへ

上野動物園のジャイアントパンダ:シンシンの双子ちゃん出産にほっこり癒されたアロマ鍼灸師のMamikoです。


分からないことだらけのジャイアントパンダの妊娠・出産。

そんな、シンシンも緊急事態宣言で休業中の上野動物園。

公開もなく、人間に見られることなく妊娠期間中をストレスなく過ごすことが出来、功を奏したのか、すんなりとご出産でしたね。

やっぱり妊娠期間中、ストレスなく過ごせるのは出産にもプラスなんですね。


ちゃんと着床し、妊娠期間を経て、無事に出産。


動物こそ、過酷な環境下での妊娠・出産ですから、動物園とはいえ無事に出産まで至るには大変なことと思います。


当事者はもちろん、スタッフの皆さんお疲れ様です!


マタニティアロマDiary

【マタニティケアを受けたいママへ】

ご予約・お問い合わせはこちらから


そんな楽々出産に向けて、

「とにかく癒されたい!」

と常連の第2子ご懐妊中のママさんがいらっしゃいました。

第1子目の妊活時から約3年のお付き合い。

体調も安定しているとのことなので、マタニティケアを。


マタニティ=妊娠期は、一生のルナ・サイクルの1期間です。


ホルモン変動もあり、カラダとココロへの影響もありますし、何より、体型変化によるカラダの重心移動が日々起こります。

日々ですよ。

昨日とは全く異なるカラダの重心移動です。

そうなるとカラダの使い方が変わるので、負担は大きく、カラダのツラさからからくるココロへ影響も結構大きい方も多いですね。

幸い、ココロの影響は少ないようですが、とにかく「癒された~い」を連発。

フェイシャルケアが大好きなママですが、「今日はとにかくカラダを!」

と、カラダへの影響はだいぶ出ているご様子でした。


つわりはようやく落ち着いたものの、夕方まで体力が持たないようで、夕食後に一度横にならないとツラいと。

第2子目ともなると、やることも増えていますし、自分の事だけとはいきませんので、疲労感は大きい。

夕方まで体力は持たなくて当たり前。日々の疲れが溜まりますから。


でも、安定期に入ったとはいえ、妊娠期間中ですし、肩こりや腰痛など痛み系の症状はほぼなかったので「リラックス」をメインにケアを行いました。


本日のマタニティケアは

『五行体質別ハーバルスチーム&LunaCycleTherapy60分』

です。


五行体質別ハーバルスチームも安全なブレンドに冷えない程度の温め。

マタニティアロマは、うつ伏せなしでクッションなどを使い仰向け・横向きで、マタニティOKアロマ精油のブレンドで行います。


時間もご希望の90分より短めの60分。

負担は極力減らします。


症状は少なくても、可動域制限のあった肩・首と張りの出ていた腰部のケアはキチンと行いリラックスメインのゆ~ったりストロークで。


そして、時におしゃべり、時にうたた寝zzzといった感じ。


おしゃべりはストレス発散になるので、大切な時間。


スチームを含めトータル90分の「マタニティママゆったり癒しアロマ」です。


まだまだこれからカラダの変化が大きく現れるので、肩こりや腰痛・むくみや倦怠感などお悩みは増えるかもしれませんので、ホームケアをお伝えして終了!



コロナ禍で制限も多い生活になりますが、ママはカラダとココロの声をしっかり受け止めてください。

その答えが分からない時、もうダメと思う時は、ムリをせずに過ごしましょう。

そして、ご相談・お声がけくださいね。


カラダとココロが快適になる答えを一緒に探しましょう!



【マタニティケアを受けたいママへ】

15年前から始めたマタニティアロマケア。

今まで事故もなく安全に行ってまいりましたが、守っていただきたいことなどをご案内します。

➀妊娠週20週以上

➁経過が順調である

③担当医の承諾済み

④母子手帳の提示が可能

です。


➀妊娠週20週以上

胎児の発達状況などより、20週以上とさせていただきます。

妊娠前の生活習慣(Pranaを以前からご利用があり健康状態の把握が出来ている・スポーツ歴など)や経産婦さん、経過によっては20週未満でも可能ですが、お受けいただけない施術もございます。施術内容は、都度体調を基本に、好みに合わせてご提案させていただきます。

例)フェイシャルのみ、肩こり・腰痛などのケアのみなど


また、アロマ精油を使用する場合は、安全の確認できている精油の使用に限らせていただいています。柑橘系メインになりますが、お好みのブレンドにて行いますので、リクエストはお気軽にお声がけくださいね。


➁経過が順調である

③担当医師の承諾済み

定期健診に通われていて、母子ともに経過が順調な方にお受けいただいております。

担当の医師よりアロマトリートメントなどカラダケアの施術の承諾を必ず得てください。お電話などの口頭での承諾でも構いません。また、体調が整っている時にご利用くださいね。


④母子手帳の提示が可能

 母子ともに健康状態(尿糖や血圧など)の確認をさせていただくためにお持ちいただいております。

お忘れになった場合は、お受けいただけませんので、必ずお持ちくださいね。

また、お薬などを服用中の場合は、ご予約にその旨をお申し出ください。また、お薬手帳などがある場合はご持参ください。

サプリメントをお飲みの方は、当日のカウンセリング時にお申し出ください。


妊娠期間中は、とっても大切で貴重な時期です。

ママだけでなくお腹の赤ちゃんも快適に過ごせるようサポートをさせて頂きたいと思っております。

リクエストはもちろんですが、疑問点や質問などはお気軽にお声がけくださいね。







最新記事

すべて表示