top of page

「一石○鳥」 ○に入る数字は?

ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


何となく活動したくなる春。

そして、ここ3年間ずっと着用してきたマスク着用が緩和となりましたが、花粉症や黄砂で、外すことは普通に抵抗がある方も多いと思います。

が、5月8日には分類変更もあり、マスクなし生活も目の前です。


そんなマスク、意外に便利だったという女性の方も多かったのでは?

顔を半分隠すマスクは、メイクやシワ・シミも隠してくれる好アイテム。


マスクなしでは歩けない!

もはやマスクは下着という感覚の方も?


でも、マスクを外す方向に徐々になっています。


そのマスクを自信を持って外せますか?


というのも、コロナ感染予防対策のためにマスク着用を義務化された初期の頃、ブログにも上げましたが、マスクの下では、くすみや蒸れによるトラブルや肌質、表情筋が緊急事態宣言でした。


施術中は、一時的にマスクを外すタイミングがありますが、マスク生活初期の頃、


法令線やマリオネットラインが深くなっている!!

頬のラインが下がってる!!

口周りがくすんでいる!!


と。

たかが1ヶ月ほど着用しただけなのに・・・


なので、マスクによる肌荒れや群れによるニキビ・吹き出物を例に挙げて、お顔のケアも進めておりましたが、マスクで隠れる安心感や緊急事態宣言で会う機会がないためか危機感を感じないご様子。

ケアはカラダだけで良いわって。


もっと強く言えば良かったと猛省しています。



シワ・たるみは、


紫外線や加齢に伴い

・真皮の膠原線維、弾性線維などが減少・変性して、張力・収縮力を保てなくなる

・表情筋が衰える


ことで生じます。



年齢を重ねると運動する機会が減り、歩くとすぐに疲れる、長い距離が歩けない、つまずきやすくなる、瞬発力がなくなった、筋肉痛が2日後にやってくるなど、足腰の筋肉、いわゆる骨格筋の衰えを感じる方は多いと思います。


表情筋も骨格筋と同じ筋肉。

マスク着用やリモート生活で、必然的に顔の筋肉を動かさない生活になっていたため、足腰同様、筋肉の衰えが起こっています。


表情筋の衰え → シワ・たるみ


なのです。


表情筋にも筋トレが必要なわけで、今、Pranaでは表情筋の筋トレをおススメしています。

口角を上げる意識をするのは基本中の基本ですが、


Balance Facial


で、表情筋トレと肌質ケアを同時に行うことが可能です。

というのも、BalanceFacialは、ココロとカラダをBestBalanceに導くフェイシャルケアです。

適当に表情筋を動かすのではなく、表情筋の位置や走行(筋線維の向き)に沿って、さらに、ツボ(経穴)と経絡(ツボとツボを結ぶエネルギーライン)を取り入れているフェイシャルケアだから、ココロとカラダのBestBalanceに導けるのです。


しわ・たるみには、肩や頭皮のケアも当然必要。

皮膚は全てつながっており、筋肉も重なりあったりしてお互いの動きを支えています。


肩こりを例に挙げると、首・肩・胸部の筋肉がぎゅっと縮まっている状態。

上部にあるお顔の皮膚を意図しない方向へ力の加減もバラバラに常に引っ張っている。

繋がっているお顔の皮膚や表情筋に影響が出るのは当然です。


スマホを見ることも多く、スマホをインカメラにしていつも見る態勢で写真を撮ってください。

なかなかのホラーになるのではないでしょうか?

垂れちゃうんです…


なので、ボディ、特に胸から上のケアも同時に行う事は必須。

そのため、PranaのBalance Facialは、肩~デコルテ、肩甲骨、そして頭皮ケア込みで行っていますし、ボディのケアと同時に行う事をおススメしています。

姿勢が特に悪いという方は、原因の箇所によっては、胸から上のケアだけでは追いつかないことも。

下半身、腰や足の調整も必要になります。


顔だけでなく、カラダとココロもケアが出来るのはPranaの得意とするところ。


大切な時間です。

大切なココロとカラダのために使ってくださいね。



また、もう一つ、お肌のお悩みで忘れていることはありませんか?


「シミ」です。


「シミ」の原因は紫外線。

その紫外線が強くなってきています。

冬の間は紫外線が弱いため、肌が冬仕様になっているため、強くなった紫外線に順応しきれないのが春のお肌の特徴。

日焼けをしやすく、シミができやすいという事です。


シミは「メラニン色素」が分泌され、可視化されます。

そのメラニン色素の排出には細胞の代謝が必要。

新しい肌細胞を作るということです。

年齢を重ねると細胞のリニューアルに少々時間がかかります。


細胞のリニューアルには、リンパ液・血液の量と流れが必要です。

その流れを外から促進するには、


Balance Facial


流れを促進して、不要なものの排出と必要なものを運搬もスムーズにしましょう!


この

Balance Facial では


シワ

たるみ

シミ

そしてココロとカラダのBestBalance


に対応!という事で


「一石四鳥」


答えは「四」?


残念ながら、不正解です!


感染症対策・花粉症対策を考えて使用すべき時間・場所はあると思います。

カラダ(お肌のしわ・たるみ・シミ)のサインを見逃さずに!

マスクは上手に活用していきましょう!


筋トレで速攻翌日に筋肉ムキムキになった経験はないと思います。

経験の通り、筋肉が作られるには時間を要します。

継続は力なり

なのです。


ちなみに肌細胞のリニューアルには、代謝時間:ターンオーバーがありますが、加齢とともに変化します。


20代ー約28日

30代ー約40日

40代ー約55日

50代ー約75日


年齢を重ねるにつれ、代謝に時間がかかるという事。


代謝が遅い=古い角質が溜まる=くすみ


ケアのタイミングをこまめに設定することで代謝を促します。(ターンオーバーが短くなる)


なので、大人肌の方こそ、こまめなケアが必要です。


ご家族がいる方は、自身の時間の確保が難しいので、しっかりホームケアを取り入れることも必要。

ホームケアこそ個々のプランが必要です。

ケアだけでなくホームケアもご提案します!

新しい化粧品はいりません。

生活リズムや好みなどをうかがって


「今できることから始める、出来ることを続ける」


をご案内します。


答えは


①シワ

②たるみ

③シミ

④くすみ

そして

⑤ココロとカラダのBestBalance

⑥ホームケア


答えは「六」


「一石六鳥」


でした。


一度の投石で6羽も得る!!


効率が良いですね。


Blogはちょっと長くなってしまいました。

最後までご覧いただきありがとうございました。


BalanceFacial は こちら

ご予約 は こちら

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page