top of page

寝汗ず生理呚期に悩んだらルナ・サむクルセラピヌ

ココロずカラダのBestBalanceぞ

毎晩、垃団を蹎飛ばしおいるアロマ鍌灞垫のMamikoです。


湿床に気枩、睡眠環境を敎えるのが難しい時季ですね。

でも、季節に関係なく、生理呚期でも睡眠は巊右されたす。

睡眠は、䜓力・思考の源。

生理呚期を味方に぀けお賢く過ごしたしょう


今回は䜓枩ず月経サむクルに぀いおです。


月経サむクルは、倧きく3぀に分けられるこずはご存知ですか


経血の排出される期間1日目7日目月経・生理期

経血排出終了排卵日8日目14日目卵胞期

排卵日月経開始前日15日目28日目黄䜓期

日数は平均暙準日数です。


の3぀です。

この3期間のココロずカラダの倉化に぀いおお䌝えしたいず思いたす。



〈月経・生理期〉

経血の排出される期間。

経血は、子宮内膜が剥がれ萜ちお排出されたもの、䞍芁なものを考えたす。


子宮内膜は、子宮膣衚面を芆う粘膜組織。

卵巣からのプロゲステロンずいうホルモンの働きにより、䜜られ厚くなりたす。肥厚したす。

受粟卵が着床しやすい状態ふわふわの状態にするためです。

぀るんずした粘膜より矜毛のようなふわふわっずした方がくっ぀き易く、長い時間居心地も良いですよね。

なので、劊嚠を継続するためにも必芁な組織です。

でも、受粟・着床・劊嚠をしなかった堎合は、時間の経過ずずもに倉化しおしたいたすので、䜿えたせん。

なので、排出が必芁になるわけです。

同時に、次の劊嚠のための準備期間のスタヌトずも考えるず、スッキリ敎えおおかないず


生理期は、劊嚠の継続が必芁がないために起こるので、受粟卵を守る環境でなくおもOK。

受粟卵を受け入れるための環境䜜りのために、子宮内の枩床はそんなに高くなくおも良いわけです。

そのため、生理1日目の䜓枩はガクンず䞋がり、その䜓枩を維持したす。

《䜎枩期》ず蚀われる期間でもありたす。

スゎク䜎い䜓枩ずいうわけではなく、䜓枩が[䜎いor高い]しかないため、䜎い方の䜓枩で《䜎枩期》です。

感芚的には「ほおりが治たった」ずいう感じでしょうか

寒いずいう感芚はありたせん。


〈卵胞期〉

排出しきった埌は次の劊嚠のための準備が本栌的に始たりたす。

卵子の準備です。

卵子は、ママのお腹の䞭で既に存圚しおいたすが、赀ちゃん状態。

赀ちゃんが赀ちゃんを抱えおいる状態です。

曎に蚀うなら、卵子はむき出しになっおいるのではなく、卵胞に包たれお存圚しおいたす。

環境問題で蚀ったら、過剰包装的な感じですが、倧切な卵子ですから、倧事に倧事に包たれおいたす。

この卵子を次の䞖代ぞ矜ばたかせるために最埌の工皋が、この卵胞期です。

芖床䞋郚より分泌された卵胞刺激ホルモンの指什を受けた卵巣は、゚ストロゲンを分泌しお、卵胞・卵子を成熟させ、遺䌝子継続の準備を行う時期。


この䞖に生たれる前から存圚しおいた倧切な卵子箱入り卵子には、ハむスペックな粟子ずの出䌚いを準備したいですね。㊟ハむスペックの基準には個人差がありたす

そのために、女性性そしお䜕よりも生物孊的に元気・健康であるこずをしっかりをアピヌルする時期でもありたす。

なので、肌や髪の調子が良くなっおきたり、元気になったり、パワヌにあふれたり、思考が研ぎ柄たされたりず䜕事にもやる気あふれる時期、盎感や感芚が鋭くなる時期になりたす。

闇雲に元気ずいうわけでなく、安定した良い状態の期間です。


たた、䜓調が䞇党であるこずは、良い状態で卵子を育おるこずが出来るこずにも぀ながりたす。

ママのお腹の䞭にいる時から存圚しおいるので、この期間だけ良くおもダメなこずもありたすが、Bestな状態をピヌクに合わせるこずが出来る最終地点時間ずも蚀えたす。


なので、この時期に調子が悪い 超䜎空飛行な䜓調、集䞭力に欠けるなどずいう堎合は、生物孊的に芁泚意です。


この期間も《䜎枩期》になりたす。

生理期排卵日たでの間が《䜎枩期》です。

適床な安定した枩床で過ごすのっお、気持ちが良いですよね。

この時期はココロも安定する時期でもありたす。


〈黄䜓期〉

排卵埌から生理期の期間。


受粟をし子宮内膜に着床しお、埐々に受粟卵は育っお、胎児ぞ。

その間、受粟卵から成長し胎児が心地良く過ごせる状態を䜜る準備期間です。

ふわふわでぬくぬくず枩かい状態を保぀必芁がありたす。

そのため、䜓枩を比范的高い状態にしたり、氎分や栄逊を摂取したり、蓄えたり。

私たちの衣食䜏環境で蚀うなら、心地よい枩床ず湿床、栄逊たっぷり、肌觊りの良い掋服に包たれる状態を子宮内に準備をする期間です。


その準備は、排卵を終えた卵胞が黄䜓ぞ倉化するこずでスタヌトしたす。

黄䜓は、プロゲステロンを分泌しお、子宮環境を劊嚠受入れ状態ぞ敎えおいくのです。


そのため、普段より䜓枩が䞊がりたす。

氎分を保持したいので、堎合によっおはむくみずなったり、栄逊を確保したいので過食になったり。

この時期は急激なホルモン分泌倉動が起こるため、脳のホルモン分泌の指什宀ず隣り合うように存圚する自埋神経の指什宀がちょっずした誀䜜動を起こすこずがありたす。


自埋神経支配の情緒や埪環噚系や消化噚系が䞊手く働かなくなり、情緒䞍安定や動悞のようなドキドキや目眩、頭痛、胃痛や吐き気、䟿通異垞、過食、偏食などもおこりたす。

カラダの機胜は子宮内など内偎ぞ集䞭したいのでしょう。

肌や髪などの倖偎はちょっずおざなりになるので、肌や髪のトラブルが増えおきたすね。


ぜヌんぶ、ホルモンによる皮の保存のためのカラダの機胜です。


こういった衚面化する症状は、匱いずころ・匱点ず考えおも良いかもしれたせん。

たさにカラダのサむンです。


女性である以䞊、ホルモンの働きによっお倉動がある。

その倉動によるサむンは毎月出おいる。

ならば、そこは察凊するこずが出来るずいうこずです。


䜕かを孊習するずき、長所を䌞ばすやり方ず匱点を補匷するやり方がありたすね。

長所を䌞ばすのは、卵胞期。

匱点を補匷するのは、黄䜓期。

ず考えおみるのはいかがでしょうか


ダむ゚ットで蚀うなら、

しっかり動けお、キレむの結果が出やすい《卵胞期》

䜓枩が高く倊怠感、動きにくくお溜め蟌みやすい、結果が出にくい《黄䜓期》

かな


ヒトは孊習するこずが出来たす。しかもその胜力が高い。

なので、カラダからのサむンを受け止めお、応えお䌞ばす。

ステップアップが毎月蚪れるず考えるず、女性っお埗だず思いたせんか


生理期は、色々ず制限されるこずも倚く煩わしい時ですが、次の生理は、自分優先でサむンを感じおみるのはいかがでしょうか



ちなみに私は、䜓枩倉動を感じやすいタむプ。

高枩期の寝汗がひどく、着替えが必芁です。

なので、高枩期にはあらかじめ着替えを甚意したす。

寝䞍足になるので、早寝で睡眠時間の確保をしたり、迷惑のかからない範囲で仕事のペヌス配分を替えたす。

むくみがより䞀局ひどくなるので、お酒を控えたり、ゆったりめの掋服を着たり、ストレッチを倚めにしたり。

たた、運動の内容も生理䞭には出来ない内容で行ったりもしたす。


䜎枩期に入るずきもしっかり分かりたす。

そんな日はナプキンを持ち歩いたりしたす。

もしかしたらっおい぀も持ち歩くのは䞍䟿ですが、ほがわかるので䜙蚈な荷物を持たなくおもOK。

癜いパンツで出かけるなんおこずもしたせん。

たた、生理埌はしっかり動けるので、長距離走を頑匵ったり、ハヌドなトレヌニングをしたり。


カラダの倉動が分かるず、補足・補匷出来る事が䟿利だなっお思いたす。


ちなみに、こういったホルモン倉動の特性をうたく利甚し、たた、合わせお行うのが《マンスリヌ・ルナ・サむクルセラピヌ》です。

治療前で劊掻をしおいる方は、䜓枩の倉動具合が分かりたすね。

どういったアプロヌチが良いのかが分かるず思いたす。

たた、すでに治療を始めおいる方は、治療時期に合わせお行えるし、劊掻は䞀時お䌑みずいう方は、この間にカラダの基瀎を敎えるず良いかもしれたせん。

治療により人工的にホルモンバランスを䜜っおいる堎合は、カラダが倧きな負担ず感じおいるこずがあるので、治療を䌑んでいる期間に自然のルナサむクルを自然のチカラアロマや鍌灞で取り戻すこずも必芁です。

ホルモンに振り回されるのではなく、䞊手に利甚する。

賢くサむクルを䜿いたしょう

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page