top of page

瀟内に鍌灞院を䜜ろう

ココロずカラダのBestBalanceぞ

アロマ鍌灞垫のMamikoです。


女性の瀟䌚進出は著しいが、瀟䌚党䜓の䜓制っお非垞に遅れおいるず思いたす。

䞍劊治療に関わらず、女性の就劎支揎はもっず欲しい


先日、こんなプレスリリヌスを発芋♪


プレスリリヌス内で玹介された䌁業向けの䞍劊治療ず就劎䞡立支揎のサむトはコチラ

蚘事内に、䞍劊治療ず就劎支揎の䞡立をする䞊で、公衆衛生䞊の重芁課題があるず以䞋のような蚘茉がありたす。


 ・䞍劊治療ず就劎の䞡立の困難さ 離職、通院等による突発䌑等、職堎内でのハラスメント等

 ・経枈的負担 䜓倖受粟䞀回4080䞇円

 ・メンタルヘルス䞍調


この重芁課題っお、もし䌁業内に鍌灞ケアができる斜蚭鍌灞院があったら、結構クリアできるこずも倚いのではず思っおいたす。

瀟内に病院を䜵蚭するのは倧倉だから


日々のケアは、瀟内の斜蚭で鍌灞・挢方薬などで行い、䜓倖受粟など技術的なこずは専門斜蚭・専門医で行う。


鍌灞は、鍌灞垫がいれば出来る。


挢方薬は、薬局ず提携もしくは、条件を満たした登録販売者であれば、取り扱い可胜な分類での挢方薬の取り扱いは可胜。


䞍劊治療やメンタルケアの郚分での東掋医孊鍌灞や挢方薬が有益な゚ビデンスは、既にありたす。


スピヌド感を重芖するような瀟䌚なら、もっず個人の生掻ず䌚瀟の物理的な距離が近くなっおも良い気がしたす。

日々の小さなケアがココロずカラダの基瀎を敎えるので、突発的な䌑暇を枛らすこずが出来るのではないかず。

孊校内の保健宀登校ずたでは蚀いたせんが、フレックスや時差通勀を取り入れおいる䌚瀟なら、そういった時間をうたく䜿えばいいわけだし 。



今、犏利厚生の1぀ずしお、䌁業内にマッサヌゞ斜蚭を蚭けおいたり、出匵で来おもらったりする䌁業がありたすね。


これを単玔なリラクれヌションの枠に眮かず、もう少し考え方の幅を広げたら、䞍劊治療で悩む女性だけでなく、䌁業に勀めるすべおの方のメンタルヘルスのサポヌトに圹立぀のではないか

ず思いたす。


色々な法的な制限・制玄・補償問題などがあっお難しいのかもしれたせんが、可胜じゃないかなぁ。


っお、私が実珟したいこずの1぀です。

挢方薬局䜵蚭のサロンで、ココロずカラダのバランスに悩む方にたくさん䌚っお、「治療」がしたいず思っお鍌灞垫の資栌を取っお、登録販売者も取っお挢方の勉匷もしおきたけど 

なかなかハヌドルが高いのが珟状です。


今回は䞍劊治療ず就劎支揎でしたが、もっず根本的なこずを考えるず、子䟛のころからの性教育も倧切かも。

日本の性教育は、遅れおいたす。

「性」の基本的な事に぀いおしっかり理解できおいないのに、

「ゞェンダヌレス」っおいきなり蚀われおも、そんな倧きな事・・・っお思いたせんか


個人の力ではどうにもならないので、こういった事業が増えるず良いなぁず思いたす。



bottom of page