Yogaお客様の声!│2022.1.15

ココロとカラダのBestbalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


2022年最初のレッスン

1月の「ココロとカラダのYoga Lesson」お客様のお声をまとめました!


新型コロナ オミクロン株が徐々に広がりつつある中、しっかり換気そして、消毒を行いながら開催。

ご参加の皆様、ありがとうございます。

今回は、視覚障碍者クラスも行い、言葉で伝える大切さや難しさを感じましたが、思いっきりそして、不安なくヨガレッスンお受けいただき、スッキリしたご様子。

Lessonもバリアフリー!!


1月のテーマは《 腰を癒すYoga 》
でした。

1.アンケート結果

2.ご参加の皆さまへメッセージ

3.Pranaについて


1.アンケート結果



●レッスン参加に当たり不安な事や期待したいことはありましたか?

・レッスンに参加した後、日常的にも取り入れられる動きがあれば良いなと思っていた。(30代女性) 

・2 回目の参加、友人を誘ったこともあって楽しい時間でした!不安と言えば友人がきちんとポーズを作れていたかどうかです。(笑) どのタイミングで呼吸をすれば良いかをしき りに気にしてました!確かにポーズを作っているとそっちに集中してしまうのでついつい呼吸をおろそかになっちゃうので自分も気をつけたいと感じました。(30代男性)

・ヨガのポーズを覚えて自宅でも出来るようになりたい。(50代女性)

・ついていけるか少し心配だった。(40代女性)

Lessonの総合的なご感想をお願いします。当日終了後や翌日のカラダの感覚の変化なども教えていただけると嬉しいです。

・今日はありがとうございました。ヨガはずっと興味があったので実際に教えて頂きおこなえて嬉しかったです。教え方も丁寧でわかりやすかったです。終了後はリフレッシュ出来て体が軽くなりました。頭痛もなくなりました。継続しておこなっていきたいと思いました。 (50代女性)

・動作などについて丁寧に教えていただけたので、初心者でも楽しく参加することができました。全く経験がない初心者としては、少人数形式というのがとても良かったです。 次の動作(姿勢)等の予測が全くできないため、またそもそも今はこの姿勢で合っているのだろうか?という不安もあり、そちらに気を取られ、呼吸をあまり意識できませんでしたが(吐くのか吸うのか分からなくなったりしましたが)、慣れれば呼吸に集中できるようになるのでしょうか…。 当日終了後は、少し疲れもありつつ、体が軽くなったような気がしました。 翌日は、肩まわりや太腿から股関節あたりに軽い筋肉痛がありまし たが、体の感覚はいつもとそれほど大きくは変わらなかったように思います。 当日は送迎等もしてくださり、ありがとうございました。(40代女性)

 ・レッスンの長さも内容も無理がなく、ちょうどよかったです。もっと体が痛くなるかと思いましたが、今日の朝は気持ちよく起きれました。ありがとうございました。(40代女性)
 
・当日の午後は背中がなんとなくだるい感覚でしたが、1 日経過した今は胸の後ろ側がかなりの筋肉痛に襲われています!心地よい疲れなので全く問題ないですが、やはり背中を伸ばして姿勢をキープできたのが良かったです! 自分の運動不足を痛感しました(笑)ヨガの動くスピードもちょうど良かったです。 もう少しフランク、ダウンドック等の太陽礼拝や先生の足首をつかんだ状態で負荷を加える行動も良かったので動きのあるポーズを次回も期待してます♪(30代女性)

・当日は、「今」に集中して余計なことを考えないで体を動かしリラックスする時間を持つことができた。内容が適度に難しく集中しなければついていけな いというのがかえって良かったと思う。ヨガを始める前の呼吸の時には胸まで吸い込むと鎖骨のあたりに違和感があったが、終わってから同じように呼吸 をした時には違和感が和らいでるように感じた。体の巡りが良くなったのか、当日はトイレに行く回数が多かった。翌日は肩や肩甲骨まわり、腰周り、股関節を中心に全体的に軽い筋肉痛になった。(30代男性)



2.ご参加の皆さまへメッセージ



SAKIインストラクターより
今年初のレッスンのご参加ありがとうございます。
ポーズが見えないと自分がきちんとポーズできてるか不安になってしまいますよね。
その動きをするとどこが伸びているのかを今後はしっかりとお伝えして行っていきたいと思います。
そして、迷いながらポーズを取りながら呼吸に意識を向ける。
大変でしたよね…
太陽礼拝は5秒で動いて次のポーズ、というイメージでいて貰えると良いです
呼吸のカウントも行っていきます!

ポーズは合ってるか?完成してるか?
ヨガではそのポーズに向かう過程を大事にしています
完成してなくてもそのポーズを目指していくことで、普段使わない筋肉が使われたり伸ばされたりして、徐々に身体が緩んで動きやすくなっていきます
できてるから良い、できてないから悪い、という結果から離れ、一生懸命やったならオールOK‍️! 
今後も皆さんのご意見をどんどん取り入れて、皆さんのココロとカラダに良いLessonを行っていきたいと思います!


主催:アロマ鍼灸師のMamikoより
本当にYogaのポーズはもちろん、呼吸って難しいですよね。
私も参加するときは、結構「???」だったり、気が付くと呼吸が止まっていたりします。
でも、出来ているからよいとか悪いとかでないというSAKIインストラクターのお言葉、心が軽くなりますね。
 
私がケアを行っていくことで大事にしているのは
「心地よい・気持ちが良い治療とケア」
です。
我慢や不快感、不安感はカラダもココロも硬くします。
そんな感覚は不要です。
自分の心地良さや気持ち良さを最優先で良いのです!
心地よい気持ち良い時間、ココロもカラダも軽やかな時間を過ごしていただけたらと思います。
 
ご要望のあった午後や平日夜の開催は、サロンの空き状況なども合わせて検討していきたいと思っておりますので、しばしお待ちくださいませ。


冷たい空気ですが、お部屋の換気と一緒にカラダとココロの換気のつもりで深呼吸なども意識してみてくださいね。


今後とも宜しくお願い致します。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示