Yogaお客様の声!│2022.8.5


アロマ鍼灸師のMamikoです。


先日、とあるマンションの集会所にて

「ココロとカラダのYoga Lesson」を開催しました!

インストラクターは私、アロマ鍼灸師Mamikoが行いましたー。

今後は、アロマ鍼灸師Yogi‐Mamikoとでも申しましょうか?

長いか…(Yogi:ヨギ ヨガをする人の意)


まぁ、さておき

今回のテーマは

【夏に負けないカラダ作り】


暑くて交感神経が高ぶる夏。

(発汗は交感神経のみが働きます) エアコンの使用で外気温との気温差が自律神経を乱す夏。 気候病の代表的な症状、頭痛・肩こり・倦怠感… 胃腸系の不調 など自律神経系のアンバランスを引き起こしやすいこの季節。


深い呼吸とワンポーズ1〜3分とじっくりと筋肉にストレッチをかけ、リラックス効果の高い陰ヨガで[ココロとカラダのBest balanceへ]


呼吸も無意識下でカラダの働きを調整する自律神経系の働きですが、意識下でも調整できるのです。

これをうまく生かして、呼吸から自律神経系を整えていくのです。


ポーズを意識しがちなヨガですが、「陰ヨガ」は特に「呼吸」や「自身のカラダ」へ意識を向けて「無心」になることが目的。

なので、「自身と向き合う」にはとーってもおススメです。

1つのポーズが長いので、ストレッチ効果も大きいのも特徴。

体力に自信のない方やカラダが硬い方にも適しています。


そんな「陰ヨガ」レッスンのお客様のお声をまとめました。

ご参考になさってくださいね!




1.アンケート結果

2.ご参加の皆さまへメッセージ

3.Pranaホームページ


1.アンケート結果とお返事

今回のご参加の皆様は30~40代の女性4名様です。


●レッスンのレベルはいかがでしたか? 
・ちょうど良い(全員)
Lessonの時間はいかがでしたか?  
・ちょうど良い(全員)
●Lesson参加にあたり不安なことや期待したいことはありましたか? 
・期待したいことは、リラックス効果とストレッチ効果、運動不足なのでゆったり解消していければ嬉しいです。欲張りですが…(30代女性)
 💕ゆったり解消することで欲張りが叶うこと間違いなし!
   焦ってアレコレ行うよりもゆったりリズムで継続していくことが解消への近道です。
   今後も定期的に行っていけたらと思います。

・疲れやすい体質を改善(40代女性)
 💕40代になると体力が落ちたりと色々と変化を感じやすくなります。Yogaは無理なく体力・筋力を補強するのにはおススメです。また、呼吸を意識するので自律神経を整えることで、ホルモン分泌や免役力のサポートにもおススメです!

・あまりヨガレッスンを受けたことがないので、様々なレベルを体験できればとおもっています。(30代女性)
 💕レベルもちろんですが、Yogaにはいろんな種類がありますので、お楽しみに~♪
●Lessonの総合的なご感想をお願いします。当日終了後や翌日のカラダの感覚の変化なども教えていただけると嬉しいです。

・今回は子供もいたのでちょうどよかったですが、1時間半〜2時間のレッスンを手頃なお値段でできればとても嬉しいです。1ヶ月に1度など定期的に受けたいと思いました! 終わってそうそう眠くなりました。リラックス効果でしょうか? 夜から翌日にかけては少し腰が突っ張るような感覚がありましたが、問題ありませんでした。 またゆっくりやりたいです!ありがとうございました。(30代女性)
 💕陰ヨガは特に眠くなりますzzz
  深い呼吸は腹式呼吸でリラックスへ導きます。そのまま寝たいくらいですよね。
  ストレッチ時間も長いので、ハリ感が出ることもありますが、
  それがカラダのサインです。次回は、どんな効果が出るか??

・程よい疲労感でスッキリしました。(40代女性)
 💕疲れすぎないのもYogaの良いところですね~。
  
・レッスン後、直ぐに仕事だったのですが、頭がスッキリしたような感覚で仕事がはかどりました。(40代女性)
 💕仕事の合間にご参加ありがとうございます。深い呼吸で脳への酸素供給も高まり、リフレッシュ!でしたね。

・レッスン後は若干の筋肉痛がきました。 ですが、普段の姿勢と比べると、使っていない部分を動かすことができ、楽しかったです。(30代女性)
 💕ストレッチ効果、しっかり感じていただけたようで良かったです。日ごろの姿勢・動きでは使わない筋肉もきっと喜んでいますよ~


2.ご参加の皆さまへメッセージ


お子さんたちが夏休みの何かと忙しい中、Yoga Lessonのご参加、ありがとうございました!


初会場で空調・正面・部屋面積・音響(ちびっ子の元気パワーに音楽や私の声は負け気味でしたが)などがわからない中、効果をどの程度感じて頂けたのか?

とちょっと不安でしたが、Yogaの良さ、特に「陰ヨガ」の良さを体感していただけて良かったです。


「陰ヨガ」は、1ポーズのキープ時間が長いので、

「うぅぅしんどい」「あとどのくらい??」(私だけ?)と感じることもありますが、それって、自身のカラダに意識が向いていることにもなります。


そんななか、自身の呼吸のリズムや深度、カラダの柔軟性の変化や左右差なども徐々に感じていただけていたら嬉しいです。


日ごろ、運動・スポーツのお時間はなかなか取れない中、少しづつカラダを慣らしていくにはYogaは最適です。

無理なく筋肉を動かしつつ、呼吸が整うから本当におススメ。

他のSportsを一緒で、出来るだけ間隔を開けずに行うのがベストです。

というのも、カラダへの癖付けだから。

でも、アスリートではないし、「楽しい♪」「気持ちがいい♪」と言う感覚を大事にして欲しいので、無理なく続けていただけたらと思います。


アンケートでは時間帯やレベル別などのご質問もさせていただきました。

レベルに関しては、ポーズの難易度もありますが、

「出来る方は足をこの向きに」

「キツイ方は手をもう少し前の位置へ」

などとお伝えしながら行っていこうと思っています。


時間帯も今後のLesson開催の参考にさせていただきますね。


今回はマンションの集会室を借りてのClosed Lesson。

広々とした素敵なマンションの集会室で、快適でした~

ご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございます!


次回もあるんですね~

8月17日(水)14:00~

お盆明けでちょっと疲れ気味かもしれませんが、リフレッシュできるようなシークエンスを組みたいと思います♪



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示