Yogaお客様の声!│2022.8.27

更新日:9月15日


ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


毎月恒例のYoga Lessonのお客様の声をお届けします。


今回のテーマは

【腰痛にならないカラダ作りYoga】

リクエスト開催です。

腰痛のリクエストは本当に多いのですが、在宅勤務増加の影響でしょうか??

腰は身体の要です。

日頃からのケア、ストレッチ、カラダの使い方を意識してお過ごしくださいね~

*2022.9.15 SAKIインストラクターからのコメントを追記しました。


1.アンケート結果

2.ご参加の皆さまへメッセージ

3.次回開催のお知らせ

4.Pranaホームページ


1.アンケート結果とお返事

今回のご参加の皆様は30~40代の女性4名様です。


●レッスンのレベルはいかがでしたか? 
・ちょうど良い(全員)
Lessonの時間はいかがでしたか?  
・ちょうど良い(全員)


●本日の「腰痛にならないカラダ作りYoga」はいかがでしたでしょうか?当日終了後や翌日のカラダの感覚の変化なども教えていただけると嬉しいです。

・楽しかったです。普段伸ばさないところを伸ばせた感じがしましたし、寝る前にストレッチするのもなんだか気持ち良くできました。(30代女性) 
 🌷寝る前のストレッチ、気持ちよくできてよかったです☺️そして習慣化されてて
   凄いです!!寝る前は吐く息を少し長めにとると身体が更に緩んでいくので
   オススメですよ✨

・今回もちょうど良いレベルで、じわじわ効きました。腰痛持ちなのでレッスンで教えていただいたポーズを日常生活に取り入れて行きたいと思います。(40代女性)
 🌷じっくり動いていきましたが、とっても集中されていました✨
ぜひご自分でもやってみてくださいね☺️
わからない所があったらいつでも連絡ください💌

・普段から腰痛に悩まされていたので自宅でも教えていただいたことをやってみようと思います!(30代女性)
 🌷疲れている時は、レッスンの最初と最後にやった寝ながらのストレッチを、
   ゆっくりな呼吸でやってみてくださいね✨
         ベッドの上でゆるゆるしながらで大丈夫です😴✊️

・お尻のストレッチ気持ちよかったです!久々にガッツリヨガしたので、翌日肩甲骨周りが筋肉痛になりましたが、それも効いてる感じがして嬉しかったです!いつもありがとうございます。(30代女性)
 🌷事務作業で座りっぱなしだとお尻が固まってしまいますよね!
         在宅の時等、気分転換にぜひやってみて下さいね✨
         ヨガでは全身くまなく伸ばしたり動かせるのが嬉しいですよね〜💕


2.ご参加の皆さまへメッセージ


SAKIインストラクターより
いつもレッスンに参加して下さりありがとうございます✨

レッスン前に身体の調子をお伺いすると、腰痛が気になると回答下さる方が多かったので、8月は「腰痛にならないカラダ作り」というテーマでヨガをしていきました!
 
腰痛には色々な原因があり、お尻や足の外側の筋肉をストレッチして柔らかくしてあげることも勿論大切ですが、ヨガで足の使い方を学んでいくことは長い目で考えた時にとってもオススメです!
土踏まずを引き上げ、内ももを寄せる力【内転筋】がついてくると、骨盤が立つようになり、姿勢が改善されて腰痛が緩和されていきますよ☺️
 
また、ストレスも腰痛の原因となっています。
ヨガのレッスンに来て下さる皆さんは、仕事や家事・育児等、日々本当に一生懸命頑張っている方ばかりです。
社会の為に、そして家族の為にと動く中で、自分の気付かないうちに無理が重なってしまっていたり、疲れているけども「よし!」と気合を入れて乗り切ることもあるのではないでしょうか😢
やる気スイッチが入っている状態がずっと続くと、疲れがたまって身体や心が緊張してきて、みんなの為にと頑張っていたはずが、身近な人にちょっと冷たくしてしまったり、あたってしまったり、、、なんてこともありますよね😢
(↑ごめんなさい、わたしはよくあります🙇‍♀️笑)

今回のレッスンでは、背面(目に見えない部分)への意識を大切に、呼吸が気持ちよく出来る所でポーズを取ることを大切にしていきました。
後ろ足で1つ強くマットを踏めるようになると、前足に重心が乗っていた時よりも上半身の軽さを感じられたり、背骨がすっと上に伸びて呼吸がしやすくなってきたり♪
前重心になりすぎてプルプル震えて苦しかった身体が、背面に意識がいくことで自分の心地の良い位置に気付かせてくれます☺️

前重心になりすぎていたら、呼吸が苦しくなってきたら「頑張り過ぎて体調を崩してしまうよー!腰痛にも気をつけて~!」というメッセージです!
自分の身体からのサインを感じ取って、十分頑張ってきている自分を大切に扱ってあげてくださいね✨


今回は女子オンリーの開催。

腰痛がお悩みの方は、在宅勤務の影響か多いですね。

腰痛の原因は、腰の筋肉だけではないので、セルフケアが難しいところですが、Yogaに参加していただくと、効率良くケアが出来ますね。

皆さんのご感想にもある様に日常生活で取り入れられるポーズなどもSAKIインストラクターはお伝えしています。


特に背部:首から腰に蓄積したコリやハリは、様々な症状の原因に1つでもあります。


家事の合間や就寝前に、1ポーズ30秒。

毎日、ガッチリやらなくていいんです。

24時間のうちの30秒から始めてみてくださいね。


で、ポーズに不安を感じたら、SAKIインストラクターが優しく親身にお答えいたします!


アロマ鍼灸師&yogi Mamiko でした~。



3.次回開催のお知らせ


次回は、

9月11日(日)

1回目 10:00~

2回目 11:30~


テーマは

【バランスポーズに挑戦しよう!】


です。

ドキドキしますね~というか、グラグラしますね~


両方ともあと1名様です。(2022.9.6現在)


今回は試験的に当日朝8:00まで受付いたします!

下記よりどうぞ

10:00~:  https://select-type.com/ev/?ev=ECcVb5inK6g

11:30~:  https://select-type.com/ev/?ev=n46zcnQgEdM



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示