新型コロナウィルスワクチン接種してきました!

ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


昨日の夕方、第1回目のワクチン接種に行ってきました!

東京都の鍼灸師枠があり、職域接種的な感じです。


接種自体は、まぁ普通の注射の痛み程度。

問診から経過観察までスムーズでした。


接種部位は徐々に筋肉の痛みが出てきましたが、特に支障はありません。

多少、腕の昇降には支障があるかな。


翌日の今日は、若干熱っぽい気もしますが、元々発熱には強いので、さほど気にならない。

でも、常に歯を食いしばっているから、体調はあまり良くないのかもしれません。

(何かに耐えている感じです。)

胃腸は弱いけど、熱や痛みには強いので、一般的に言われている副反応はあまり感じていないみたいです。


アレルギー体質だからちょっとドキドキしましたが、大きな反応もなくて安心。 国外でワクチン接種が始まった当初は、開発期間などが短いこともあり、不安を持っていましたが、ある程度効果が立証されているので、接種をすることにしました。

日頃、人との接触が多い仕事ですし、産前産後のママに会うことも考えると、風邪同様、罹患することは避けたい。

なので、私自身はちょっと安心しました。


接種に関しては、賛否両論ありますが、日本は様々なことを選べます。

接種をしたくても出来ない方や真っ向から不要と思う方、様々です。


情報も多く難しいこともありますが、自分自身で情報を精査し、判断。

そして、周りはその判断を否定しない。

尊重するって言うとなんだか大げさな気が気がするので、控えめに「否定しない」。

体質的に出来ない方もいるし。


そうなると、食事と一緒。

必要なら食べるし、不要なら食べない。

やっぱり食べようかなぁってなったら食べればいいし。という感じです。

乳糖やグルテン不耐症の私が、乳製品や小麦粉を摂取しないのと同じ。


ちなみに接種会場は、都庁の展望室。

景色を楽しみにして行きましたが、あいにくの雨模様で真っ白。

展望悪し…



そう言えば、東京オリパラのピンバッチを貰いました。

なんでだろう??

最新記事

すべて表示