Yogaお客様の声!│2022.9.11

更新日:9月22日


ココロとカラダのBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


毎月恒例のYoga Lessonのお客様の声をお届けします。

今回は初の日曜開催!!

で、久しぶりに私も参加しました。


*2022.9.22追記しました。


1.YogaLesson模様

2.お客様の声

3.お客様へお返事

4.来月のお知らせ

5.Pranaホームページ


1.YogaLesson模様

今回のテーマは

【バランスポーズに挑戦しよう】

です。

インストラクターとしても、ポーズがキープ出来るかドキドキなテーマで、

ピークポーズ(Lesson内で行うメインポーズ)は何だろう??とワクワクしながらの参加。


ピークポーズは

【ガルーダーサナ:鷲のポーズ】

Yogaっぽいポーズで、案の定グラグラ揺れながらのキープ時間。


このポーズ、誘導も難しいんですよ。

インストラクターも参加の皆さんも、ポーズが決まったときは満足感満載♪


ちなみに誘導方法もインストラクターによってもやや違うので、とっても勉強になりました!


2.お客様の声

今回より体験の方のみアンケートをさせていただくことになりました。

リピーターさんからのお声は今後は定期的に行いたいと思います。

ちなみに体験いただいた方は40代女性

リピーターさんは、30代男性・40代女性・50代女性でした!


●Lesson参加にあたり不安なことや期待したいことはありましたか?
初めと終わりで心身の感覚がどのくらい変わるのかな!と期待して参加させていただきました。


●今回のテーマ「バランスポーズに挑戦しよう!」はいかがでしたか??Lessonの総合的なご感想をお願いします。当日終了後や翌日のカラダの感覚の変化なども教えていただけると嬉しいです。
呼吸や足のアプローチから丁寧に始まり、ピークに向けて徐々に身体の準備が整っていくように感じました!先生の優しい誘導の声と、安定感のあるアジャストが相まって各ポーズ無理なく、安心してとることができました。帰り道、身体にスペースができたような感覚が持てたので、レッスン前の身体の強張りも、静かに深めていった呼吸と共に解けてくれたのだと思います。シャバ・アーサナでも、身体を緩めてくれる先生のアプローチでリラックスできました。ありがとうございました^ ^

🌷呼吸がたっぷりできるところでポーズをとり、安心感の中動いていましたね☺️安心感と、優しい呼吸で満たされて、胸周りがどんどん開いていく姿を見て、私まで嬉しくなってしまいました🥺シャバ・アーサナも肩甲骨が下がると肩周りの力が抜けて心地良いですよね✨日々忙しい生活の中でも、その安心感を感じていけますように、、、💕また一緒にヨガしましょう🎶




3.お客様へお返事


SAKIインストラクターより

いつもレッスンに参加して下さる皆さん、初参加の皆さん、今回もありがとうございました✨予定が合わなかったり、人数の関係で参加できなかった皆さん、いつもヨガの日を楽しみにして下さっていて、とても嬉しいです!ありがとうございます🥺
 
 
今回はバランスポーズに皆で挑戦していきました♪
私は大人になった今でも、焦って走った時や(会社に遅れそうで笑)、よそ見している時などに不注意で転んでしまう時があるのですが、、汗
ヨガになると、転ばないように!と気合をいれてガチガチにポーズをとってしまうような所があったんです。(今でもあります。)
日常では、皆の前でプレゼンする時、異様に緊張してしまったり、学生時代だと、部活の試合、習い事の発表会などを思い出してもらっても、誰もが緊張で身体が固まってしまった経験ってあるのではないかなあと思っています。
 
自分が頑張って来たこと、思い入れのあることだと特に、「うまくやらなきゃ!」「失敗したくない!」という気持ちが湧いて、気が付くと自分のことで頭がいっぱい、目に力が入り、歯を食いしばっていたり、肩は上がって、上半身がガチガチ、そうすると、呼吸が止まっていたり、浅かったり、全然呼吸できていないー!!なんてことが多いです。
呼吸は「今、自分のことばかり考えちゃって緊張しちゃっているよー!」というメッセージも、私達に伝えてくれています!
 
今回のレッスンでは、「うまくやらなきゃ!」という気持ちを忘れてしまうくらい、呼吸に意識を持っていってもらえたら良いなあという想いを込めてやらせて頂きました。
前半でしっかり動かし、ほぐした足を使いながら、自分が心地よく呼吸できるところでたっぷり呼吸を繰り返す、グラグラした時は頭で考えてしまっているサインなので、もう1度呼吸に集中していくと、揺れが少なくなっていきます☺️
特に今回は腕・足が縛られた状態で呼吸をするという苦しいポーズでしたが、穏やかな呼吸を続けられる身体の位置を体感しながら探し、そこでたっぷり呼吸を繰り返すことで、「自分がうまくやろう!」ではない、できることを精一杯やる姿勢を皆さんから学ばせて貰いました。。!!ありがとうございます😢✨
 
日常でも、緊張してしまって「うまくやらなきゃ!」「失敗したくない!」という不安がやってきてしまった時こそ、ヨガの練習で呼吸に集中してみたらそういう気持ち忘れちゃったなあ、、というのを一緒に思い出していきましょうね😊✨
また、次回も一緒に練習できるのを楽しみにしています✨


アロマ鍼灸師Mamikoより

バランスポーズは難しいけど、出来るように自分のカラダの感覚に集中できるので、Yogaっぽいではなく、まさにYogaです。

Yogaは、自己の内側を知ること。

ポーズの完成度ではないのです。
そりゃぁ出来たら、嬉しいけどね。
でも、出来るように練習する過程においても、カラダの感覚に集中するのでイイですよね。
ポーズが出来たら、キープしてさらに自分に集中。

でも、身体の解剖学が基礎にないと、効果が半減してしまったり、筋や靭帯などを痛めてしまったりするので、無理は禁物ですよ。
一人で練習するなら、「関節などに痛みを感じたらやめる」です。
出来ないから痛むこともありますが、キープする1~2個前のポーズやレッスンの前半に行ったポーズやほぐしを取り入れる方が、ポーズの完成への近道です。

そして、痛みのあった場所を教えていただければ、アドバイスいたします!

身体を故障しては、意味がありませんので・・・


次回のテーマは何でしょう??


現在、日程と共に調整中です。→2022.9.22調整完了!!


4.来月のお知らせ


日 時:10月22日(土)10:00~/11:30~

テーマ:Yogaの基本ポーズを極めよう!


お申し込みはコチラから

1回目10:00~ https://select-type.com/ev/?ev=0BvRH_Pi57M

2回目11:30~ https://select-type.com/ev/?ev=0lbanVsOu5E


2022.9.22現在、受付中です。




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示