産後ママの本当の悩みは「○○」

ココロとカラダをBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


【墨田区限定 産後ママのメンタルヘルスサポート】

予約はしましたか?


空いた時間には、皆さんのお悩みなどのデーターとにらめっこして、更なるサポート体制ができるように準備をしています。

今日は産後ママのお悩みを整理しました。


産後ママのケアに関わらず、初回も2回目も毎回のカウンセリングでは、私がお悩みを聞くだけ時間ではなく、皆さんにもココロとカラダに向き合っていただく時間でもあります。


カウンセリングは、基本Q&A方式。

Q:質問に対してA:答えていただくと、


・自身のココロやカラダのサインが何だったのか?

・どんな時に出るのか?

・いつからあるのか?


など、ココロとカラダに起きていることが自然とまとまるようになります。

そうすることで、

「今一番の悩みは何か?」

が出てきます。


お悩みはたくさんあると思いますが、産後ママのお悩みを3つくらいの大きなカテゴリー

「痛みコリ系 ・ ダイエット系  ・ その他(便秘や耳鳴りなど)」

と分けてみたところ、


1位 痛み・コリ系(腰痛・肩凝り・背部痛など)

がダントツ!

全体の約60~70%を占めています。



2位 ダイエット系、要はカラダのラインのお悩み


ですが、かなり時期・季節性がありました。

ちょうど今頃の時期、ちょっと薄着になる時期から徐々に増え始めますが、多くても30%くらい。10%も行かない時もあります。

4月の職場復帰をされる前の2~3月もやっぱり増えますね。


でも、産後経過日数に関わらず、ダントツな「痛みコリ系」は、単純に感じる症状で済む場合と、それが原因で、メンタルへ影響することもあります。

逆にメンタルのダウンが「痛みコリ」として現れこともあります。


カラダとココロは、鶏と卵のような関係。


妊娠~出産はカラダの重心のズレの変化具合やスピードがかなり大きく、カラダへの負担も当然大きくなるので、カラダのサインは出やすく、分かりやすい。

なので、カラダのケアをすることが、ココロへのケアにもつながることも多いのです。

妊娠期間中にココロがちょっと辛い時があったなと言う方は早めのケアをおススメしたいところです。


ちなみに姿勢の変化は、筋肉の変化でもあるので、当然痛みやこりは現れやすいです。

姿勢と言ったら、背骨と骨盤と筋肉。

背骨には、感覚神経や自律神経が通っています。

骨盤内には、内臓器が納まっています。

筋肉は、骨と共にカラダを支えています。


やっぱり鶏と卵ですね。


神経の通る背骨がしっかりしているのか?

臓器が定位置に収まっているのか?

筋肉は骨を支えているのか?支えるための量はあるのか?


産後のカラダは、妊娠期間中からの重心の変化や筋力の低下などで思った以上に負荷がかかっている状態。

なので、早めのケアが大切なんです。


肌荒れしたときに、すぐにケアするのと、放置するのとでは、改善までの時間が違いますよね。それと一緒です。


産後は体力も落ちていますし、生活リズムが整わないので、すぐにと言うわけにはいきませんが、まずは感じた症状のケアをすることで変わることは大きいのです。

痛みやコリを我慢して生活していたら、もっと縮こまった姿勢になり、悪化します。

姿勢の悪さは、カラダの代謝にも影響します。

2位のダイエット系のお悩みの中で、「体重増加」はダントツでした。

良い姿勢は代謝がUp。

食べたものとしっかりを消化吸収して効率の良いカラダ作りには、やっぱり早めのケアが大切です。(あ、2回目)


百聞は一見に如かず。

まず、「カラダがラクになるとココロもラクになる」ことを体感してもらえると嬉しいなと思います。


ママの本当のお悩み解決に合わせた施術をお届けします!


ママはお家で待っているだけ。

気分転換にサロンでもOKです。

お選びくださいね。


【詳細・ご予約はこちら↓】

https://www.prana-salon.com/post/sumida-mamasupportproject_2021-5



【お問合せ】


mammyshappybody@gmail.com