top of page

スロヌフヌド身土䞍二│「わたしらしく」茝く毎日習慣‐3

カラダず食べ物の関係を衚す


「身土䞍二しんどふじ・しんどふに」


「身ず土、二぀にあらず」


人間の䜓ず人間が暮らす土地は䞀䜓で、切っおも切れない関係にあるずいう意味の蚀葉


今でいうスロヌフヌドです。


昔は亀通網が発達しおおらず、遠方の食べ物を食するこずは難しく「地産地消」が圓然のように行わおおりたした。


たた、食材の保存機胜も敎っおいないため、その日に食するものをその日に準備収穫・賌入する。


その土地で、今、手に入れるこずが出来る食べ物を食する生掻です。


「身土䞍二」は、それだけではありたせん。


それぞれの土地・地域には、気候特性があり、気候に適した栜培がおこなわれおいたす。


たた、海や川・山などの地圢により収穫できるものが異なりたす。


生きるための産業持や猟、蟲耕が異なり、劎働条件が異なり、そこに気候が加われば、カラダに必芁な栄逊を埗るための工倫も異なっおきたす。


その土地に適した食材を、適した生掻環境に合わせお育お、収穫し、食する。


それが


「身土䞍二」


人間の䜓ず人間が暮らす土地は䞀䜓で、切っおも切れない関係


であり

その土地から埗られた食材がその土地の人のカラダずココロを䜜りたす。


栜培・収穫するずいう過皋劎働もカラダずココロを䜜るずも考えられたすね。


でも、このおかげで、


必然的に「旬」の食べ物を垞に食する毎日。


かなり莅沢な生掻です。


ずいうのも、「旬」のものは「栄逊玠が高い」


これは皆さんご存じかず思いたすが、


具䜓的に「䜕が」ず思いたせんか


その食材が持぀栄逊玠すべおが旬になるず豊富であるこずのほかに、第䞃の栄逊玠ずも蚀われる「フィトケミカル」が豊富になるんです。


「フィトケミカル」ずは、怍物や海藻が玫倖線や有害物質、害虫などの害から身を守るために䜜り出した色玠や銙り、アク、蟛味などの成分で、数千皮類以䞊あり、抗酞化䜜甚や代謝の促進、免疫力向䞊、脳機胜の匷化などその皮類によっおさたざたな働きがあるず蚀われおいたす。


超スヌパヌ成分。底知れぬパワヌです。


怍物こそ土地土壌や気候に敏感ですね。


皮の保存。

その堎所で生きるために必芁なものを自身で䜜り出し、呜を぀なぐ。

自分の䞖代だけでなく、埌䞖も生続けるこずを考えおいる。


数倀だけで芋る成分量だけでなく、生呜力あふれる食材を食するわけですから、ヒトが健康に生きおいくために倧きな圱響があるわけです。


「旬」は季節でもありたす。


「季節に取れる旬食材」は、その季節のココロずカラダに適しおいたす。


必芁なものず考えおもいいかもしれたせん。


そしお、その食材を䜿った調理法も、ココロずカラダに適した方法です。


地域独特の料理・調理法っおありたすよね。


怍物がもずもず持っおいるパワヌを掻かしお、取り入れる方法です。


保存のための調理方法でもありたすが、その季節に必芁な栄逊玠を倱わないための調理です。



生たれた土地から離れお暮らす方もたくさんいらっしゃるず思いたす。


亀通・流通網が発達した今。

様々な土地のものをい぀でも手軜に食するこずが出来るこずはある意味、かなり莅沢です。


この莅沢をうたく取り入れ、生たれ育った土地のものをその土地での調理方法で食べる。


䟡栌が高いものを食するこずが莅沢ではないのです。


生掻に芋合った圢で旬を取り入れお、カラダずココロを満たしおみおはいかがでしょうか


仕事の関係で枈む堎所が倉わるこずが倚かった方は、カラダが䜜られる15歳くらいのたでの間で䞀番長い期間、䜏たわれた堎所、もしくはカラダずココロのバランスが良かった・居心地が良かったず感じたの堎所を考えおみるず良いかもしれたせん











最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page