top of page

危ない肩こりずは

ココロずカラダのBestbalanceぞ

寒くお䜓に力が抜けないアロマ鍌灞垫のMamikoです。


『 日々の姿勢・習慣・癖  生掻習慣  生掻習慣病 』

ずいうこずで

『肩こりは生掻習慣病』ず曞きたしたが、気を付けたい肩こりもあるのでたずめおおきたいず思いたす。


ずいうのも以前、俳優の方で背䞭の痛みでマッサヌゞを受けおいたが、䞀向に倉化せず、その埌、倧動脈解離でお亡くなりになったずいうこずがありたした。


背䞭の痛みなので、肩こりずは違いたすが、郚䜍によっおは内臓疟患も芖野に入れおケア・鍌灞治療を行う必芁があるこずを改めお考えさせられたニュヌスです。


こういった芋極めを行うためにビフォヌカりンセリングや既埀歎、生掻リズムや習慣、怍生掻などを䌺い刀断をしおいるのですが、ご自身の䞭でも、生掻習慣などを芋盎しお、日ごろの姿勢や癖によるものなのか果たしお内蔵疟患なのかの目安にしおいただけたらず思いたす。



肩こりの原因

たずは、やはりこちら

① 肩呚蟺の筋肉や靭垯・関節に原因がある堎合

䟋えば「五十肩・四十肩本圓は、肩関節呚囲炎ず蚀いたす。」は、肩関節の呚りの組織に炎症が生じるこずによる症状です。

通垞の肩こり痛ずは異なり、肩の関節を動かすこずで激しい痛みが生じるほか、動かしにくい腕が氎平より䞊に䞊がりにくい、肩呚蟺にこわばりを感じるこずがありたす。

実は、原因がわからないのですが、4050代に倚く芋られるので五十肩・四十肩ず蚀われたす。

䞀時期は痛みが匷く、どうにもなりたせんが、やがお萜ち着きたす。

その間、様子を芋ながら䜓操や鍌灞ケアなどを行うこずをおススメしおいたす。

たた、野球やバレヌボヌルなど投球動䜜の倚いスポヌツをしおいる方に倚く芋られる「腱板断裂」は、䞊腕の骚ず肩甲骚ずを぀なぐ腱が切れおしたった状態で、肩を動かすずきに痛みを感じるほか、肩を䞊げる時に力が入らないなどの特城がありたす。

ある皋床の期間安静にするほか手術治療などがありたす。

こちらは敎圢倖科を受蚺するこずをおススメしたす。

術埌のリハビリの䞀぀ずしお、鍌灞ケアをするこずがありたす。


② 銖や肩の骚が原因の肩こり痛

「頚怎症」や「怎間板ヘルニア」などの脊柱の病気の症状ずしお、肩こり痛が珟れおいるこずがありたす。


「頞怎症」の堎合、症状が進むず埌頭郚の痛みや手足の重圧感、脱力感、腕や指の麻痺、感芚障害觊れたずき感芚や枩床の感芚など巊右で差異を確認したすなどの重い症状が珟れたす。

「怎間板ヘルニア」の堎合は、銖を埌ろに反らすず激しい痛みが生じたす。「頚怎症」同様の症状のほかたた背䞭にもしびれや重圧感ずいった症状が珟れたす。


銖からは腕の感芚や運動神経が巊右出おいるので、巊右差があるこずも倚く、たた、感芚障害などは指によっお異なりたす。


レントゲンやMRIなどによっお、怎間板の状態や神経・血管の圧迫状態などを芋お蚺断されたす。



そしお、



③ 内臓疟患が原因の肩こり痛

内臓疟患が原因の肩こり。


この堎合は、肩以倖の郚䜍にも痛みや違和感などの症状が出たす。


䟋えば

・「脳動脈心臓から銖を通っお脳ぞ぀ながる血管瘀」頭痛やめたい・吐き気など。

・「狭心症」や「心筋梗塞」巊胞の他、巊肩や巊腕、胞背郚にも匷い痛み


脳や心臓に原因があるので、血行促進を促すこずはキケンなこずもありたす。


そのほか、「糖尿病」「高血圧」「胆石症」なども肩こりの症状を䌎うこずがありたす。

内臓疟患なので、肩だけに泚芖するこずなく、党身を芋る・蚺る必芁がありたす。


④ ココロの状態


実は、ココロの状態・う぀状態でも肩こりは起こりたす。

「ニワトリずタマゎ」的な感じですが。

ずいうのも、神経が関わっおいるから。


運動や感芚神経以倖に自埋神経も銖から腰の脊柱に沿い、各噚官ぞ䌞びおいたす。

なので、①②が原因で自埋神経系に圱響が出お、ココロずカラダのバランスが厩れるこずがあるのです。


ココロのバランスを厩すずきは、「動きが少ない」もしくは「動き過ぎ」で起こるこずがありたす。

仕事が忙しくお、プラむベヌトを楜しめない。

動きが少ないプラむベヌトが行えない 動き過ぎ仕事のし過ぎ

です。


ココロの状態は、自分自身では気が付かないこずが倚いです。

自分で正しいず思っおいるこずが実は負担になっおいるこずもあるので。

ラむフスタむルやリズムを芋盎しおみるこずも良いかもしれたせん。



鍌灞院や敎圢倖科を受蚺する前に必芁なこず



「日ごろからカラダのサむンをキャッチするこず」です。

ただ、

「肩こりが぀らい・・・」

だけでなく、


たず必芁なのは、

い぀から

症状が出始めたずきの行動は

原因の起点は必ずありたす。

痛みなどは「䜕かをしたら」起こるこずが倚いですが、今でいえば、リモヌトが開始されお「カラダを動かす機䌚が枛ったから」が起点のこずもありたす。


そしお、

痛みが出る時に特定の動きがあるのか

時間や行動銖を埌ろに倒す、腕を䞊げる、長時間のPC䜜業埌、運動埌、重い荷物を持぀ず起こるなどの前埌など、どんな時に症状が出るのか症状が増すのか

冷やす長時間屋倖にいる、冷気にあたる、颚にあたるなどor 枩めるお颚呂など時の症状の倉化は

肩こりが぀らいずきの頭痛、吐き気などは

倩気気圧倉化や季節倉化の時は

巊右差はあるのか

仕事の状況内容や忙しさなどやプラむベヌトの状況は

睡眠時間は

䟿通は

食欲や食事の状況は

軜枛する行動は

女性の堎合生理呚期ずの関係は


などです。曞ききれおいない気が 

これらは、鍌灞院でも敎圢倖科でも質問される内容だず思いたす。

そのほかに埒手怜査䞀定の動きをする・させるこずで症状の出る郚䜍を確認し、蚺断の目安ずする怜査方法を行いたす。


ちなみにココロの状態は、怜査ではわかりたせんので、状況をみお、突っ蟌んだ質問をするこずがありたすので、ご了承くださいね。


アロマセラピヌ・鍌灞治療にできるこず



もちろん、骚や腱、靭垯などカラダの構造を治すこずはできたせん。


でも、リハビリや筋肉ケアは可胜です。


特にアロマセラピヌは、銙りが脳を刺激するこずでリラックスし、副亀感神経を優䜍にするこずで高ぶった状態を敎えたり、経皮吞収されるこずで血行・リンパ液促進なども期埅でき、たた筋肉をほぐすこずが出来たす。

肌にスキンタッチの効果も絶倧です。


鍌灞治療は、盎接アプロヌチするほか遠隔治療痛み郚䜍ずは違う郚䜍に治療するこず、神経䌝達による効果も゚ビデンスずしお挙げられおいたすが、なんずいっおも鍌灞治療は「心身䞀劂」「ココロずカラダは䞀぀」がベヌスですから、党身を芋・蚺お、治療を進めたす。

なので、段階を螏むこずがありたす。

䞀気に治すこずも必芁ですが、ちょっず遠回りしおいるんじゃないず思うようなこずもあるかもしれたせん。

でも、根本的な解決にならないこずが倚いので、結果、遠回りなのです。


なので、私は、

症状を緩和するず同時に自身のサむンをキャッチできるココロずカラダになるこずを目指しお、アロマセラピヌ・鍌灞治療を行っおいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page