top of page

ホントの食欲とウソの食欲


ココロから美味しい!!と思っていますか??

今、食べているもの、本当に食べたいものですか??


食事って、生きていくためのエネルギー、後天の精を得るためには必要不可欠なもの。


食事の基本、食欲は3大欲のひとつでもありますが、それに振り回されてはいけません。

カラダからのサインをもう一度受け取ることで、1食1食が様々な有益な効果をもたらします。

ココロとカラダのバランスに困っている方こそ、食事・食欲を見直してみましょう!





1.空腹の仕組み

空腹感は胃が空っぽになるからではありません。

空腹は脳が判断するもの。

血液中の糖の濃度:血糖値により脳の満腹中枢が刺激され、

「お腹いっぱ~い」となり、血糖値が下がると「お腹空いた~」と感じる仕組みです。


https://ktvl.jp/column/navi2/より

2.本当の食欲

食事は、口で咀嚼をし、唾液と混ざり合う事から消化がスタートします。

胃、十二指腸、小腸と消化器官の管を蠕動運動という縦横斜めと動きながら、時に管の壁にぶつかり、そして、消化酵素や消化液によって、血液に取り込まれるレベルにまで小さくなります。

中でも糖質は血液中に溶け込み、脳へと運ばれ、満腹中枢を刺激します。

満腹中枢を刺激するまでには食事を始めてから15~20分ほど経ってからです。


そして、食べ物(固形物)を口で咀嚼してから入れてから、胃から押し出されるには食べ物の種類や量、個人の消化機能レベルによりますが、2時間以上は必要です。

更に血液中に吸収されるまでにはもっと時間が掛かります。


単品食いや一口だけの食事ではない限り、食後約3時間以上たってからの食欲は本当の食欲と言えます。


《 消化・吸収にかかる時間 》

食べ物

胃から送り出されるまでの時間

吸収されるまでの時間

米やパンなどの炭水化物

2~3時間

7~8時間

​肉や魚などのたんぱく質

4~5時間

12~24時間



3.ウソの食欲


食後、2時間くらいで「お腹が空いた~」感じることありませんか?

それこそが、ウソの空腹です。

特に糖質を多く摂取してしまったり、血糖値を上げやすいものを食べてしまったときに起こります。

急激に血糖値が上がるという事は、急激に血糖値が下がることに繋がります。

血糖値スパイクと言い、糖尿病の原因になると言われておりますが、ウソの食欲にもつながります。


この時、脳は勘違いを起こし、「お腹空いた!」となるのです。

また、TVやSNSで美味しそうな食事やスィーツを見たときの空腹。

これもウソの空腹。「別腹」とも言いますね。

脳ではなく、「別腹」は五感で感じたウソの空腹です。

梅干しやレモンを想像すると、ジュワ~っと唾液が出てくるのと同じです。


特にスィーツなどの甘いものを食すると「幸せホルモン:セロトニンやドーパミン」の分泌が促されます。

それを知っている脳が幸せを感じたくなり「ウソの食欲・別腹」から実際に食する行動にヒトの行動を駆り立てるのです。

ちなみに甘いものへの欲求が止まらないは、カラダの機能によることも多いのです。

意志が弱いからではないのでご安心ください。このお話は別の機会に。




4.ウソの食欲の原因


ウソの空腹の原因はいくつかります。

① 一口目もしくは一気に血糖値が上昇しやすいものをたくさん食す。

② 栄養のバランスが悪い。特に3大栄養素。

③ 不規則な生活をしている

④ 食物繊維が足りない

⑤ 酵素の無駄使い

⑥ ストレスが多いor強い


​などがあります。


5.ウソの食欲を感じた時は


空腹を感じるたびに食べてしまうのが大人の悪いところ。

止める人がいないため、食欲には本能の如く行動することが出来るから。

でも、思うままに食べてしまっては、大変なことになります。


そんな時は


① 水やお茶を飲んでみる

 この時、砂糖が入っているものは血糖値スパイクの原因になるので注意が必要。

 おススメのドリンクはコチラ (ウソの空腹:血糖値スパイク予防以外のおすすめポイントあります)

② 軽くストレッチや歩いてみる

会社にいる時などは他の階に行ってみたり、トイレに行ってストレッチしたり。

浮腫みや肩こり腰痛対策にもなり、おススメです。

これは、動くことで筋肉からの糖の分解が起き、血糖値が上がるからです。

上がるだけでなく、動くことで血液が身体中を動くため、当然、脳へも届きます。


自宅などであれば、

③ 本を読んだり、掃除をしたり、集中できることに取り組む

​なども。

食欲以外に意識を向けるいう事です。


どうしてもガマン出来ないという時は

特定のものが思い浮かんでいる場合は、食べてもOK。

但し、「このメーカーのこの味」とはっきりわかるものです。

チョコが食べたいではなく

「○治のアーモンドチョコ!」

アイスが食べたいではなく

「○ーゲ○ダッ○のバニラアイス!」

からあげが食べたいではなく

「○ンタッキーの○ッ○ホットチキン」

ときちんと指定できるもの。

​これはダイエット時や妊婦さんの食のお悩み時にアドバイスさせていただいています。

何でもかんでもただガマンするとストレスが強くなりますので、時に緩さは必要です。

ただ、漠然としたものを思うままに食べてしまうのではなく、ココロも満足するものを食べましょう!


いかがでしたか?

今感じている空腹、あの時感じた空腹は、本当?ウソ?


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page