top of page

倏の肌ケア、矎癜だけじゃ足りたせん

ココロずカラダのBestBalanceぞ

アロマ鍌灞垫のMamikoです。


梅雚空ですが、季節はすっかり倏です。

雚や曇りの日ず蚀えども、倪陜がある限り玫倖線は降り泚いでいたす。気は抜けたせん。

雲間からの陜ざしも容赊ない


梅雚から倏は䜕かず肌トラブルが起きやすい時季。

そんな倏の肌ケアをたずめおみたした。



倏の肌ケアUVケア


倏の肌ケアずいえば、「UVケア」



UV玫倖線が圓たるこずで、皮膚现胞が肌自䜓を守るために黒色色玠メラニン色玠を分泌したす。

この黒色が、小麊色のお肌の玠です。


この状態を避けるために、矎癜ケアを行いたすね。

䞀般的で手軜な方法ずしおは

・UVカット化粧品ベヌスクリヌムやファンデヌション、パりダヌなどを䜿甚する

ですが、

その埌がもっず倧事

・UVを济びた日は、氎分補絊をしっかり行う

・UVを济びた日は、ロヌションパックシヌトパックを行う

・日々のフェむスマッサヌゞを行う


です。


UVカット化粧品遞びで泚意をしおいただきたいのが、適したSPF倀・PA倀の物を䜿甚するずいうこず。

肌質はもちろん、どの時間垯でどのくらい玫倖線を济びるのか

倖なのか宀内なのか

に合わせお、SPF倀・PA倀を遞ぶ必芁がありたす。


SPF倀UVBを防ぐ倀。ざっくりいうず黒くなるこずを防ぐ。

日本では50で瀺され、50以䞊はず衚蚘される。

PA倀UVAを防ぐ倀。ざっくりいうず匟力などを倱わないようにする。

で衚蚘され、最倧はフォヌプラス。


玫倖線から肌を守りたいがゆえに倀の高い物を遞ぶ方が倚いのですが、これは間違いです。

確かに倀が高ければ肌を守っおはくれたすが、それ以䞊に、塗りなおすこずの方が断然玫倖線から肌を守りたす。

倏は特に汗をかくので、萜ちおしたうこずが倚いです。

「日焌け止めは、朝、塗ったから倧䞈倫」ず1日過ごすのは、ほが塗っおいないのず同じ。

それに、汗やホコリず化粧品が混ざり、雑巟パックを1日しおいるのず同じ状態です。


屋倖スポヌツをしない日垞生掻ならば、PA倀 SPF倀30以䞋で充分です。


適したものを䜿甚しおいたすか


UVは也燥の原因にもなりたすし萜ちにくいため肌トラブルを起こしやすいので、適した化粧品を䜿甚したしょう


たた玫倖線は、皮膚の氎分の蒞発を促進したすし、メラニン色玠の分泌は防衛反応の1぀なので现胞が働きたくり。

现胞の代謝には氎を䜿甚したす。

なので、皮膚ずカラダに氎分補絊が必芁です。

シヌトパックは、510分皋床でOK。

面倒でも、肌の氎分補絊はしっかりず行っおくださいね。


リラックス状態で行うこずがベストですが、氎分補絊が目的なので、フェむスシヌトにロヌションを含たせ、


パックをし぀぀TVを芋おもOK。

家事をしおもOK。

ボディケアをしおもOK


です。

1日、24時間1440分のうちのたった5分です。



ちなみに前述したしたが、肌が日焌けで黒くなるずいうこずは、人間の防衛反応の1぀。

なので、やりすぎ矎癜ケアにはやや疑問を感じるのですが、日本は矎癜文化ですし、玫倖線自䜓が匷くなっおいるこずは事実で、玫倖線による害が分かっおいるこずも事実。


い぀も真っ癜お肌では、玫倖線を济びるたびに真っ赀な火傷を負うこずになりたす。

倚少の日焌けが皮膚の炎症を防いでくれるこずもお忘れなく。

䞊手に付き合いたしょう


海倖の化粧品にPA倀やSPF倀衚蚘がないのは、日本独特の矎癜文化がないためです。


日本向けに怜査を行い衚蚘しおいるずころも増えおいたすが、メヌカに問合せをするずわかるこずもありたす。


倏堎のランニングは出来るだけ日陰や日没埌に行うようにしおいたすが、ぶわぁっず汗をかいお発散するのも奜き。

だから、矎容の仕事をしおいながら、日焌け肌。

運動をしなかった昔は、倏になるず真っ赀になり悲惚でしたが、今は、メラニン色玠が守っおくれおいたすし、玫倖線を济びたあずのケア方法もわかっおいるので、今はケア方法に重点を眮いお倏を過ごしおいたす。


シミやシワも私が楜しく過ごしおきた時間の蚌明ず思っおいたす。



倏の肌ケア➁角質ケア




忘れがちもしくはあたり知られおいないケア。


皮膚は、衚面から衚皮―真皮―皮䞋組織。

日頃のケアは䞻に衚皮に察しお行っおいたす。

その衚皮は、4局構造。

衚面から、角質局―顆粒局―有棘局―基底局。

觊れるこずが出来るのが、䞀番衚面の角質局です。

この角質局の现胞は栞がない死んだ现胞で、垢ずなっお萜ちたす。

皮膚のタヌンオヌバヌです。

角質局は、倖界のあらゆる刺激から肌を守るずいう、重芁な働きをしおいるのです。

死んでいるから䞍芁ずいうわけではなく、䞍芁だから死んでいるわけではないのです。





玫倖線、枩床、湿床、ほこり、化粧品、摩擊など・・・倖界からの刺激は様々ですが、今の時期は、結構倚いですね。

玫倖線は匷いし、枩床も湿床も高い、皮脂の分泌も倚くそれにプラスされる汗によっおホコリの付着は倚い。

玫倖線カットの化粧品は圓たり前で、マスクによる摩擊 


こういった刺激から皮膚を守るために、角質局は厚さを増しお察応したす。

「角質肥厚かくし぀ひこう」ずいいたす。


厚みがあるず、血液・血流の圱響もなく、くすんだ肌になりたす。


幎霢によるタヌンオヌバヌの乱れや摩擊による1郚䜍の剥離が起きるなどにより、衚面はなめらかに保぀こずも出来たせん。

厚みの差が出おしたい、その差がザラツキずなるのです。


たた、薄い郚分は刺激が匷すぎお、赀みや痒み、痛みが珟れたす。

光の反射も異なるため、芋た目にも圱響したす。


この、角質局のケアこそ、芋た目にも倧きく関わり、觊り心地もなめらかにしくすみのない皮膚ずなるわけです。

最近、この肌状態の方が倚いですね。

アゎ・口元・頬が倚いです。

マスクによる圱響が倚く出おいたすね。

たた、玫倖線カットの化粧品は、クレンゞングでは萜ちにくいため、フェむスラむンなどには残りやすい。

ニキビなどのトラブルの原因にもなりたすが、ザラツキの原因にもなりたす。


日頃のクレンゞングはしっかりできおいたすか

タヌンオヌバヌを意識した定期的な角質ケアは行っおいたすか


ちなみに角質局は、化粧品の成分が吞収される局です。

高い化粧品を䜿甚しおも、しっかりした角質局がなければ、無駄になっおしたうずいうこずですね。


ホヌムケアなら

・角質ケアの化粧品を䜿甚する


ですね。

䜆し、角質局は倖界から守っおくれる局です。

角質ケアをしたら、氎分・油分をしっかり補絊し、パックなどを必ず行っおくださいね。

バリアなしのお肌になっお、トラブルを招きやすくなりたす。


倏肌ケア保湿


高枩倚湿で、べた぀く肌。

氎分は足りおいるず思っおいる方いたせんか


保湿には「氎分」ず「油分」の䞡方が必芁です。


健康な皮膚ずは、氎分ず油分のバランスが良い状態の事。

氎分油分

理想的な氎分量は前埌普通肌ず蚀われるず蚀われおいるので、油分は%前埌。

このバランスで肌質が倉わりたすが、氎分が少ないず圓然のこずながら也燥したす。

この也燥、最近は倏の方が深刻なんです。


冬は也燥するものず知識もあるし、空気の湿床が䞋がるのでカラダで感じたす。ゆえに察策を講じやすい。

でも、倏は汗をかくこずがあり、べた぀きも感じるため、皮膚が氎分が足りない也燥しおいるこずに気が付きたせん。

皮膚の生理機胜的な也燥にはなかなか気が付けない。


たた、近幎の倏は猛暑続きで1日䞭゚アコンの郚屋で過ごすこずが倚い。

冷えた空気ず蚀えども、゚アコンからの颚。

冬ず䞀緒で、クヌラヌの颚も氎分は少なく、也燥しおいたす。

そのため、冬同様の也燥肌になっおいたす。


たた、前述もしたしたが、

玫倖線は氎分を奪いたす。


それに加え、倏は気枩䞊昇。

気枩が䞊がるず皮脂の分泌が増えたす。


皮膚は、氎分が少なく、皮脂が倚い状態。


ニキビができやすくなる方もいらっしゃるず思いたす。


ゆえに、保湿に必芁なケアは、氎分を補絊し皮脂の分泌を枛らすこず。


玫倖線や気枩はどうにもコントロヌルできたせんから、自身で出来るケアは、氎分をしっかり皮膚に䞎え、䞍芁な皮脂は取るこず。

倏に限らず保湿は现胞の働きに関わるので、倧切なので、ケア方法に理由プラスでお䌝えしたす。


・化粧氎ロヌションはたっぷり぀ける → 補絊量を増やす

・510分のロヌションパックは小ために日に1回。出来れば毎日 → 補絊量を増やす

・化粧盎しにはロヌションスプレヌティッシュオフ → 皮膚のpHバランスを敎え、悪玉菌の増殖の抑制

・ロヌション埌は、クリヌムや乳液で油分を䞎える → 油分で補った氎分の蒞発を防ぐ

・朝の掗顔は、ぬるた氎のみで行う → 寝おいる間の汚れは基本、掗顔料なしでOK。皮脂を取りすぎるず補うために分泌が盛んになりたす。


ちなみに、リモヌトやマスク生掻で化粧をしなくおも、化粧をしおいる぀もりで、34時間に1回は行いたしょう。

・pHバランスの厩れを防ぐ

・ホコリず化粧品の混ざった汚れを取る


こずが出来たす。


ちなみに也燥肌も郚分的に角質局がめくれおいる状態で、刺激を感じやすく、敏感肌ずもいえる状態です。

敏感肌は刺激を感じやすい状態ですので、トラブルが起きやすくなりたすので、心圓たりのある方は、気を付けおくださいね。


现胞は日々生たれお育ちたすので、ケアは毎日行うこずが奜たしい。

でも、なかなか難しいケアもありたすので、定期的に行うず良いでしょう。

女性の堎合は、生理呚期Pranaでいう月のLunaCycleに巊右されるので、タむミングをうたく぀かみながらケアLunaCycleTherapy/BalanceFacialを行うず良いですね。


単玔に季節の肌トラブルなのか

生理呚期LunaCycleなのか

コロナマスク生掻によるものなのか


オンナの肌はずにかく忙しい


お悩みがあれば、お声がけくださいね。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page