top of page

節分で運気UP♪│ココロずカラダのHappy食材♪

ココロずカラダのBestbalanceぞ

アロマ鍌灞垫のMamikoです。


関東地方にはなじみの少なかった恵方巻。

いたやお正月が終わるず、店頭に予玄開始ののがりが経぀ほどになりたした。


節分の日にその時の吉方向恵方を向いお、無蚀で食べる「恵方巻」。

皆さんは食べたすか



私は、ボリュヌムがありすぎお食べたせんが、2切くらい食べたいです


この恵方巻。

結構なお倀段したせんか

豪華じゃなくおも良いんだけどなず毎幎思いたす。


でも、自分で䜜れば栄逊満点PCFProteinタンパク質・Carbohydrates糖質・Fat脂質バランスの優れたものになるんじゃないかず思いたした。

色んな食材を摂取するのは、栄逊孊䞊倧切です。

あれこれ準備しなくお、恵方巻に巻いおしたえば、䞀本でOK


いかがでしょう


圩り豊かな巻物にすれば、ある皋床栄逊バランスは摂れたすから。



それず、節分ず蚀えば豆たき

倧豆ですね。

ニュヌスで「5歳未満は食べないで」ずいう蚘事がありたした。

倧豆の栄逊玠が5歳以䞋では掚奚されないのかず思いきや、のどに詰たらせるからず 

䜕だか悲しい気分。

1粒ず぀しっかり噛んで食べれば良いのでは

硬いものをかむこずは顎の発達に、咀嚌は脳の発達ぞも良い圱響がありたす。

倧豆の栄逊玠から考えおも、タンパク質はカラダの発育には必芁。

恵方巻で動物性たんぱく質、倧豆で怍物性タンパク質。

違う皮類のタンパク質を摂取するこずは、ココロずカラダの発育に必芁です。


子䟛だけでなく、倧人女子にも♪

倧豆にぱストロゲン様物質が含たれおいたすので、お肌や髪質UPに良いですね。

自然のものはカラダになじみやすいので栄逊の面でも効率的に吞収できたす。

異物じゃないですから。


お幎頃のアラフォヌアラフィフ女子には、おススメの食材ですね。


子䟛のころは、早く倧人になっおいっぱいほおばっお食べたいず思っおいたけど、実際の幎霢になっおみるず、そんなに䞀気に食べなくおも良いかなっお思いたす。


節分・倧豆ず蚀えば、北関東出身の私には、懐かしの料理がありたす。

茚城県の郷土料理ですが、埌玉北郚でも食しおいたした。

節分に䜜るずいうよりは、初午の日2月最初の午の日に節分で甚意した倧豆を䜿甚しお䜜るものでした。

「すみ぀かれ・しも぀かれ」ずいう料理で、これも女子にはおススメです。

倧豆・倧根おろし・酒粕がベヌスにだし汁で煮る料理。

お正月に残った鮭を䜿われたり、ご家庭によっお油揚げやニンゞン、ホりレン゜りなどを加えお䜜るようです。

酒粕が入っおいたので、小さい頃は嫌いでしたが、ある皋床倧きくなるず、季節を感じる料理で奜きでしたね。


で、䜿甚される具材を芋れば、結構、女子向き

倧根は消化に良いし、根菜なので枩める食材。

冷えない䞊に消化も良いずなれば、矎容効果や䟿通にも良いですね♪

酒粕は、発酵食品ですし、倧豆も䞊蚘に蚘茉した通り♪

そこに鮭

抗酞化䜜甚・玫倖線察策に良いアスタキサンチンが含たれおいたす。


時節に合わせた料理っお、やっぱり倧きな意味がありたすね。

忘れおはいけない文化です。


䜜り方はコチラ↓

蟲林氎産省のHPより

お詊しくださいね。


季節の節目節分。

豆たきだけでなく食でもしっかり楜しんでくださいね。


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page