top of page

本当に妊活って??‐3│Pranaのアロマ鍼灸妊活ー施術について

3回目は、「アロマ鍼灸妊活」の施術について


具体的にどんなことするの?

これが一番気になる事だと思います。


「アロマ鍼灸妊活」は、東洋&西洋医学の考えを取り入れて行います。

「不妊」を東洋医学的そして、西洋医学的な方向から見て、ケアを行っていきます。


カウンセリング内容から、東洋医学的な「証」立て。

婦人科にて治療を行っている場合は、不妊の原因となる診断や症状名が分かっていることがあるので、そういった結果も「証」立ての参考にします。


「証」に合わせた経穴(ツボ)や経絡(ツボとツボを結ぶエネルギーライン)に鍼灸を施していくのですが、同時に神経の伝達や姿勢などから筋肉のこわばりなどを解除できるような経穴(ツボ)にも行っていきます。

「証」に合わせたツボ(経穴)の多くは、腹部・背部・腰部・臀部・足部のツボ(経穴)です。

生理期や排卵期などに合わせて適したツボ(経穴)へ刺鍼・施灸をしていきます。


また、在宅も増えて座っている時間が長い方や運動習慣がない方・少ない方は、骨盤周りの筋肉が凝り固まっています。

そういった筋肉のこわばりの多くは、過度な緊張状態です。

姿勢を整えるには、骨の位置を整えることと思う方が多いのですが、実際に骨が曲がっているとか、足りないとかはほとんどありませんので、ゴキゴキ動かして骨を整え、位置を変えるという事は、解剖学的にちょっと違います。それが可能なのは、外科手術です。


骨がカラダ(姿勢)を支える、が正しく、その骨をさらに支えているのが筋肉や靭帯、腱などです。

カラダを前後左右、様々な方向へ動かすことが出来るのは、筋肉の柔軟性によるもの。

実際の動きには関節周辺の人体や骨と筋肉をつなぐ腱の働きも重要ですが、靭帯や腱の柔軟性はほぼないに等しいので、人体の動きには、筋肉の柔軟性が重要であることがわかると思います。


硬く凝り固まった筋肉は、文字通り硬い金属ようなもの。

金属の板もしくは棒をイメージしていただくと良いかもしれません。

しっかりと固定されています。

本来の位置でないところで、金属の板によって固定されている状態となり、それが姿勢となるのです。

なので、長時間同じ姿勢や動くことが少ないと筋肉は金属化していき、その位置でキープされ、カラダの動きが悪くなります。(可動域が小さくなります)


姿勢を支える以外に、筋肉は動くことによって、血流を促進し、更に体温を上げる・キープする働きもあります。

筋肉のケアが必要なの、アスリートだけではありません。

筋肉を使っていない人もアスリート同様むしろアスリート以上にケアが必要です。

アスリートは動くことで筋肉の伸び縮みを常に行っています。

その動きが過剰なだけで、動きによって、酸素も栄養も体温も全身に届けています。


また、骨盤内には妊活に重要な臓器が入っています。


骨盤周りの筋肉を柔軟性にすることで、


①骨盤の形を整えていく

②骨盤内の血流促進

③姿勢を整えていく


ことにつながるからです。

姿勢が整う事で全身の血行促進にもつながります。


そのため、筋肉ケアも「アロマ鍼灸妊活」では含めて行い、そういった目的で経穴(ツボ)と筋肉の骨に付着する部位や関節などを考慮して、刺鍼・施灸箇所を決めていきます。


筋肉の過緊張解除ケアには、スポーツアロママッサージ®が適していることが多いため。筋肉の柔軟性UPを目的とした、スポーツアロママッサージ®でアロマオイルケアを施します。

そして、筋肉を柔らかくほぐしたら、老廃物を排泄するために、リンパドレナージュにて流していきます。


オイルトリートメント時にアロマを使用するのは、筋肉ケアやリンパ、血液の流れ促進などの効果効能を持つアロマがあることのほかに、脳へダイレクトにアプローチできるからです。


でも、こういった効果効能も大切ですが、自律神経系と内分泌系(ホルモン分泌系)の働きを司る脳の部位はほぼ同じことを考えると、脳=本能の声を聴いて、好みの香り、すなわち、脳が求める香りを使用していくことも重要なので、いくつかのアロマオイルの中から選んでいただきます。


脳にダイレクトに伝わるアロマによって、ストレスの解除も期待できますし、なんといってもアロマトリートメント、ハンドトリートメント=スキンタッチの心地良さを体感することが副交感神経(リラックス神経)にスイッチを入れる。

これがアロマの最大の魅力でありパワーです。


ちなみに、現代医学(西洋医学)での東洋医学のツボ(経穴)の研究が進み、ツボ(経穴)が神経の伝達にも寄与していることが分かっています。

鍼灸治療は、歴史が長く、経験則的なところがありますが、じつは現代医学におけるエビデンスがあり、しっかりと認められつつあるのです。

そういったエビデンスを基に、刺鍼・施灸部位を選んでいきます。


このように「アロマ鍼灸妊活」は、文字通りの

アロマ×鍼灸による妊活です。


「アロマ鍼灸妊活」で

❤カラダを整える

❤ココロを整える

❤カラダとココロのバランスを整える

です。


今現在のカラダとココロは、日々の小さな積み重ねです。

日々の小さな動きの癖、食生活の癖、生活リズムなど、「塵も積もれば山」です。

「妊活」を始めるなら早いほうが良いというのはこういったことからです。


山を動かす事を想像してください。

簡単に出来ますか?

簡単にできる方法ありますし、ちょっとしたきっかけが簡単に山を動かすことが出来る大きな力になる事もあります。

西洋の力も東洋の力も合わせると大きな力にもなりますよ。


次回は、Pranaのコースからの「アロマ鍼灸妊活」のモデルコースをお伝えします。

Comments


bottom of page