ココロとカラダをBestBalanceへ
アロマ鍼灸師のMamikoです。
この時期の人気のアロマオイルはコチラ
【ブラッドオレンジ】
です。
以前、別のブログで紹介はしたのですが(消えちゃいました…)、昨年より取り扱いを始めたアロマオイルです。
香りが、大人向けだなと思ったので、成分分析表を確認し、取り扱いを始めました。
オレンジから採れる精油には、いくつか種類があります。
日本の温州ミカンも含まれますが、アロマの世界で多く使用されるのは
【スィートオレンジ】や【ビターオレンジ】、【ネロリ】、【プチグレン】などがあります。
比較的万人に好まれ、お子様からお年寄りまで使えることもあり【スィートオレンジ】は必須ですが、少々甘い香りが強い時もあります。
その点、【ブラッドオレンジ】は若干の苦味と甘味がある、【ビターオレンジ】とはちょっと違う大人の香り。
柑橘系なので、血行促進にもとブレンディングするときにご案内すると、老若男女の皆さん、高い確率で選ばれます。
そんな【ブラッドオレンジ】は、こんな精油です。
学名:Citrus sinensis / Citrus aurantium dulcis
科名:ミカン科
種類:常緑高木 約10~20m
原産地:イタリア(シチリア島)
抽出部位:果皮
抽出方法:圧搾法*光毒性注意
ノート:トップ(~ミドル)
主な成分:リモネン、ミルセン、αピネン、シトロネラ、シトラール、サビネン
《特徴》
スィートオレンジと同じ品種から採れます。
「アントシアニン」を多く含むため赤い果肉になります。
精油の色も赤みがあるため、着色に注意が必要。
また、光毒性もあるので、使用後は紫外線にも注意。
刺激性も強いのでお肌の弱い方、過敏になっている生理前~中、妊娠初期のご使用は控えた方が無難です。
《効果効能》
ココロ:緊張感を和らげます。ホッと安心し、またふさいだ気持ちを明るく上向きに♪
カラダ:胃痛、便秘、下痢などと言った胃腸の不調を改善。
血行を促進するため、お肌の生理機能(保湿・皮脂分泌・シミシワ改善・免疫力な
ど)をUp。美肌も期待できます。
ライフ:空気浄化など
抗酸化作用成分「アントシアニン」が入っているなんて♪
女子には嬉しい成分ですね。
ちなみに私の使い分けは、
ストレスを抱えて、寝つきが悪い・不眠気味・イライラするという時には、スィートオレンジ。
また、上記しましたが、甘みもあるので、お子さんも受け入れやすく、肝の強いお子さんにお悩みのママにおススメしています。
でも、この「ブラッドオレンジ」は甘すぎず、大人に良いかも。
まった~りしたいときは、「スィートオレンジ」
肩の力をフッと抜きたいときは「ブラッドオレンジ」
かな?
でも、香りと脳・記憶はかなり密接な関係があります。
効果効能をお知らせしましたが、First impressionを大切に精油と向き合っていただきたい、向き合っていきたいと思いました。
Comments