大人女子の人気のアロマオイル 1月

ココロとカラダをBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


この時期の人気のアロマオイルはコチラ

【ブラッドオレンジ】

です。

以前、別のブログで紹介はしたのですが(消えちゃいました…)、昨年より取り扱いを始めたアロマオイルです。

香りが、大人向けだなと思ったので、成分分析表を確認し、取り扱いを始めました。


オレンジから採れる精油には、いくつか種類があります。

日本の温州ミカンも含まれますが、アロマの世界で多く使用されるのは

【スィートオレンジ】や【ビターオレンジ】、【ネロリ】、【プチグレン】などがあります。

比較的万人に好まれ、お子様からお年寄りまで使えることもあり【スィートオレンジ】は必須ですが、少々甘い香りが強い時もあります。


その点、【ブラッドオレンジ】は若干の苦味と甘味がある、【ビターオレンジ】とはちょっと違う大人の香り。


柑橘系なので、血行促進にもとブレンディングするときにご案内すると、老若男女の皆さん、高い確率で選ばれます。


そんな【ブラッドオレンジ】は、こんな精油です。


学名:Citrus sinensis / Citrus aurantium dulcis

科名:ミカン科

種類:常緑高木 約10~20m

原産地:イタリア(シチリア島)

抽出部位:果皮

抽出方法:圧搾法*光毒性注意

ノート:トップ(~ミドル)

主な成分:リモネン、ミルセン、αピネン、シトロネラ、シトラール、サビネン

《特徴》

スィートオレンジと同じ品種から採れます。

「アントシアニン」を多く含むため赤い果肉になります。


精油の色も赤みがあるため、着色に注意が必要。

また、光毒性もあるので、使用後は紫外線にも注意。

刺激性も強いのでお肌の弱い方、過敏になっている生理前~中、妊娠初期のご使用は控えた方が無難です。


《効果効能》

ココロ:緊張感を和らげます。ホッと安心し、またふさいだ気持ちを明るく上向きに♪

カラダ:胃痛、便秘、下痢などと言った胃腸の不調を改善。

    血行を促進するため、お肌の生理機能(保湿・皮脂分泌・シミシワ改善・免疫力な   

    ど)をUp。美肌も期待できます。


ライフ:空気浄化など


抗酸化作用成分「アントシアニン」が入っているなんて♪

女子には嬉しい成分ですね。


ちなみに私の使い分けは、

ストレスを抱えて、寝つきが悪い・不眠気味・イライラするという時には、スィートオレンジ。

また、上記しましたが、甘みもあるので、お子さんも受け入れやすく、肝の強いお子さんにお悩みのママにおススメしています。


でも、この「ブラッドオレンジ」は甘すぎず、大人に良いかも。


まった~りしたいときは、「スィートオレンジ」

肩の力をフッと抜きたいときは「ブラッドオレンジ」

かな?


でも、香りと脳・記憶はかなり密接な関係があります。

効果効能をお知らせしましたが、First impressionを大切に精油と向き合っていただきたい、向き合っていきたいと思いました。



ブラッドオレンジとスィートオレンジの色の比較 色素でもあるアントシアニンが確認できますね。

© 2021 by kokokara鍼灸Prana

  • Facebook
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon