出張もしています!


ココロとカラダをBestBalanceへ

アロマ鍼灸師のMamikoです。


このご時世、外出を躊躇すること多いですよね。

でも、ご時世に関係なく、躊躇どころかできない方っていらっしゃいます。


産後ママです。


出産と言う大業を成し遂げ、間髪入れずに始まる育児は24時間営業。

最も過酷な仕事とも表現される「ママ業・母親業」がスタートするのです。

しかもカラダの変化が大きい。

妊娠→出産でのカラダの変化は


➀体重減

 赤ちゃんと羊水、出血などが最低でも5,6kgが一瞬にして落ちます。


➁ 重心移動

 お腹が大きい時と出産後は重心の位置が全く違います。腰や股関節、膝にかかる負荷の変化が大きく起こります。


③ 筋肉痛

 カラダは出産に全集中。力んだりすることで全身の筋肉が強張ります。また、痛みを伴うため、カラダは強張ります。交感神経が働きまくり、ココロとカラダは戦闘態勢です。(無痛分娩でも痛みが全くないわけではありませんので…)


➃ 筋肉減

 妊娠期間中はトレーニングが出来ません。日々の活動にさえ制限されることがあるのです。切迫流産なんて言われて日には、絶対安静。歩くことですら制限されます。筋肉は使わないと機能はすぐにDown。


➄ 骨盤の歪み

 お腹が大きくなるのは、前方だけでなく横方向にも当然大きくなります。そのお腹を守る骨盤。骨盤はいくつかの骨(腸骨・仙骨・恥骨)が靱帯により接合され、形成していますが、その靱帯はホルモンにより緩むことで、胎児の成長に合わせ守るようになるのです。骨盤はカラダの中心に位置し、上半身と下半身のつなぎ目でもある。その骨盤が変化したら、上半身と下半身の動きや中心部の違和感が出て当然です。

歩く・立つという基本動作に支障が出るため、外出なんてできないのは当然ですね。あちこち痛いのはよくあることなんです。


➅ 睡眠不足

 ほぼ2時間おきに要求される授乳。しかも最初は赤ちゃん自身の吸う力が弱かったり、ママが上手にできなかったりで、寝る暇もありません。睡眠不足は誰でも経験があると思います。とにかく動きたくない!寝たい!


⑦ 体力減

 出産は1分で終わるものではありません。全集中です。体力が奪われます。また、睡眠不足は体力を奪います。赤ちゃんには母乳かミルクしかないんです。


などなど、ママの苦労は上げたらきりがないんですが、要は自分の都合で外出ができない状況が続くということです。


でも、ココロとカラダの不調は起きる。

自分の事は後回しになりがちですが、家庭の中と言うか、世の中で一番笑顔でいて欲しいのはママ。


そんなママのサポートの1つとして、「出張」をしています!

「骨盤矯正」とうたっていますが、ママのココロとカラダをサポートするトリートメントを行っています。

産後は、骨盤の歪みによるココロとカラダの変動が大きいので、骨盤矯正を中心に行いますが、妊娠前の筋肉量やカラダの使い方、妊娠中の過ごし方、産後のストレッチやトレーニングによっては骨盤矯正は必要ない場合がありますので、その場合は、内容を変えて行います。

ママのためのココロとカラダをBestBalanceにするためのコースになっています。


自宅でタオル類とマットレスを準備して、ただ待っていればOK!

ノーメイクでOK!

パジャマでOK!

終了後もそのままゆっくりしてOK!


気になる方は、お気軽にお問合せ下さいね。

Mammy's HappyBodyとして活動しています。

詳しくはコチラ をご参考に!


2021.1.28 


ご予約はコチラ


〈お知らせ〉

2021年 New year Present実施中

最新記事

すべて表示